頑張れ!鹿島アントラーズ‼

願いはひとつ「カシマの勝利」
そんな人達に読んでもらいたいブログです。

鹿島アントラーズのサイドバック

2021-10-06 19:09:30 | 日記
前回はセンターバックでしたが、今回はサイドバックです。
開幕当時は、右SB秋田、左SB賀谷。知っている人ほとんどいないですよね。賀谷は地味でしたが堅実でとてもいい選手でした。
その後、右は名良橋、内田、西、左は相馬、新井場、山本脩斗と受け継がれていく。
パクチュホを忘れているとか、確かに一時的に他の選手が務めていた時期もありますが、概ねの流れで書いています。
そしてこの顔ぶれを見ると鹿島のSBに求めるものはっきりしています。
それは「攻撃力」です。
いずれの選手もスピード、クロスの精度、ドリブル又はコンビネーションによる突破力、少なくとも2つ以上の秀でた才能を持っていました。
安西、広瀬、永戸、常本、彼らは今持っている自分の武器を踏まえてあともう一つを獲得する努力をすべきなのだろうと思います。
安西が比較的彼らに近い能力を持っていますが、他の選手も秀でている部分だけであれば、十分な才能を見せています。
あとは、残りの一つを身に着けるために内田篤人が何を考えてプレーをしていたのか、名良橋晃が仕掛けるタイミングをどうやって計っていたのか、相馬直樹がどうやって上がるタイミングを掴んでいたのか、クロスを上げるときにどこを見てどういうどんな球質のボールを選択していたのか。
相手も現役選手の場合はライバルですから教えてもらうなんておこがましい、見て盗んで実力でポジションを確保するということでしょうが、相手は引退したOBです。
どんどん聞いていけばよいのです。日本屈指のお手本が近くにある、これは他を見渡しても鹿島だけの特権です。使わない手はありませんよね。
4人の中から日本屈指のSBの誕生を期待しています。


頑張れ!鹿島アントラーズ!!


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。