頑張れ!鹿島アントラーズ‼

願いはひとつ「カシマの勝利」
そんな人達に読んでもらいたいブログです。

10/23 対FC東京 Jリーグ第33節その3

2021-10-20 06:48:22 | 日記
対FC東京戦続きです。今日は、FC東京の守備についてです。
長谷川監督のDNAに刻み込まれた質実剛健な筑波大サッカーではなく、不得意分野の攻撃に重心を置いたサッカーのためか、今シーズンはあまり結果がでていません。
失点40にはそれなりに理由があるようです。
最近、長友が復帰していますが、代表戦でも軽率なプレーを責められていたように彼の実力は既にピークアウトしており、攻守において全盛期からは程遠いパフォーマンスしか見せられていません。
戦力アップしたとは言い難い状況が続いています。
加えて、4-2-3-1の「3」の両サイドハーフの守備の意識が低いのか、守備時における戻りが遅かったり、ポジショニングやマークの付き方が甘く、特に相手チームのサイドバックがアタッキングサードに上がってきた時の対処に問題があることが多いです。
実際レッズ戦では侵入してきた酒井宏樹を田川が追いかけずに得点を許したり、東の寄せが甘く関根に狙いすましたシュートを打たれ、バーにはじかれたものの結局こぼれを江坂に決められています。
ボランチの横を如何に攻略するかがポイントになりそうです。永戸や安西なら間違いなく攻略してくれることでしょう。
例えば、荒木とのワンツーで抜け出して、最後は上田が流し込む。
そんなシーンが見られるかもしれません。

早めに2得点くらいすれば、レアンドロが勝手にイライラして自滅しそうな感じもするので、そんな展開に期待したいですね。
なのでズバリ、鹿島の左サイドバックが相手攻略の鍵を握るのではないかと思っています。
頑張れ、安西、永戸!
残り試合は全勝するぞ。


頑張れ!鹿島アントラーズ!!


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。