頑張れ!鹿島アントラーズ‼

願いはひとつ「カシマの勝利」
そんな人達に読んでもらいたいブログです。

ホームタウン制撤廃?マスコミのあり方

2021-10-17 10:31:56 | 日記
朝からびっくりするようなニュースタイトルがヤフートップに掲載されました。
書いたのはスポニチです。

Jリーグホームタウン制撤廃へ(スポニチ)

記事にはホームの開催場所の変更やクラブのネーミングライツを認める、とあります。

これに対して小泉社長がtwitterで「大きな方針転換だとミスリードされる可能性がある記載がある」とし、以下のようなコメントを記しています。
・ホームタウンを中心とする考え方に変更はない
・ホームタウン外でのマーケティング活動に制限をしている現状からホームタウン外へのファンへのアプローチを可能にすること
・具体的には、スポンサー企業の大都市でのイベント活動に参加できないことやスクール活動などに関して海外クラブの活動は認められるが、Jクラブは認められないことなど
・ネーミングライツに関しては議論が始まったばかり、何も決まっていない

試合に関しての言及はありませんが、少なくともホームタウン制撤廃ではないようです。
こういう虚偽報道はいかがなものかと思います。
自動車メーカーが商品である車の品質に虚偽表示があれば紙面で滅茶苦茶叩きまくり、記者会見では吊るし上げるかのような断罪をするのに、マスコミの商品はこ「情報」じゃないのでしょうか。
肝心の商品にいい加減な、彼らの言い訳を使えば読んでいる側の誤認を誘発するようなタイトルつけて誤った情報を垂れ流してお咎めなしはいただけません。
上場企業なら格付け会社に評価されますが、マスコミなどの報道機関にも報道の正確性に関する格付け会社が必要な気がしてなりません。
こんな記事を書くスポニチはBBですね。信憑性は報道している内容の半分程度ではないでしょうか。

鹿島を含めた他クラブが首都圏でスクールを展開するようになると東京や神奈川のクラブの優位性が崩れてくるので注目ですね。
他に選択肢がないのでF東や川崎のスクールに通わせている親もいますから。
あと、ネーミングライツに関していえば、ジェフやレッズは既にっていう気もしますが、御三家なので特別許されているのでしょうか。

楽天やメルカリがプレッシャーをかけてできた新しい流れかもしれません。
今後の動きに注目です。

頑張れ!鹿島アントラーズ!!


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。