アンソン・ラムBLOG by ANSON LAM 香港・日本舞台俳優‐林沛濂

在日本学習戲劇,在東京生活了九年的舞台・電影演員-林沛濂的部落格
日本語と中国語で芝居する香港人俳優-アンソンのブログ

流山児事務所が香港へ

2008-07-06 | Weblog
6月の下旬に流山児さんたちが、9-10月の日本・中国・香港公演のためのオーディション+ワークショップで香港に来ていまして、通訳に勤めさせていただきました。舞台の演目は寺山修司の「狂人教育」で、男性の役者は日本人6人、女優は中国(2人)台湾(1人)日本(1人)香港(2人)の合計12人で出演だそうです。

写真はワークショップの最中に撮ってみました。手前は日芸の先輩の王美芳さん。
美芳は女優であり、北京語と日本語のバイリンガルの通訳でもある。
いきなり香港で再会!世界は狭いと感じました。
真中に座ってるのは流山児さん、右は振付の真実さん。

路面電車音

2008-07-06 | Weblog
音響デザイナーの和田さんとドラマの音素材収録へ香港のあちこちを回ってきました。香港島、九龍と新界の山から海まで行って、都会から大自然の様々な香港らしい音を収録してきました。是非来年3月の放送を楽しみにして下さい。

NHK・RTHK(香港電台)共同制作ドラマ

2008-07-06 | Weblog
皆さんお元気ですか。
近況を報告します。

4月の下旬から6月の上旬まではNHK・RTHKの共同制作に参加して、香港ロケの通訳に勤めさせていただきました。


NHK・RTHK(香港の国営放送局)共同制作ドラマ
「幸福のスープはいかが?」

 舞台は、香港の下町の麺屋と香川県のさぬきうどん屋、そして北海道の利尻島。再開発のために明け渡しを迫られた麺屋の娘・美蘭(メイラン)が、日本からやって来た哲也と出会い、さぬきうどん屋を営む哲也の両親との交流を経ながら、二人の「味」を追求していく姿を、恋愛模様をたて糸に、まったく違った生活文化を背景に描きます。

【日本での放送予定】2009年3月(予定) 43分×2本
【香港での放送予定】2008年9月(予定)

【脚本】陳志樺(Mann Chanマン・チャン)
【制作統括】六山浩一 蔡貞停(Clara Choiクララ・チョイ)
【演出】福井充広 馮家鍵(Brian Fungブライアン・ファン)
【出演】成宮寛貴 劉心悠 風吹ジュン 塩見三省 午馬 元秋 ほかの皆さん

詳しくはこちらから