アラカンカラ

利尻島・礼文島 13

映画 北のカナリアたち

のロケ地がテーマパークになっていて

ロケが行われた校舎が一般公開されています。


吉永小百合主演の映画
あちこちに吉永小百合さんの写真が飾られて
美しさにため息




私自身は映画を見ていないのですが
出演者皆有名な俳優さんになられているのですね。




この案内のように
お天気が良ければバックに利尻富士が見える絶景の地なのですが



この日は利尻富士は全く現れませんでした。
 



礼文島内を観光バスで走りましたが

途中、島唯一の信号がありました。

この信号は

小学校のすぐ近く、

小学生に信号の使い方を教える為の信号です。

卒業して島外に出た時に困らないように

子供たちに教える為の信号。

学習時以外は赤になる事はないそうです。

島で一年に最低限必要な若者の数は11名らしいです。

島に残る若者の数は毎年その人数に満たないそうです。


コメント一覧

anrinana
@lacigogne57 コウノトリさま こんばんは
私も機会があったら見てみたいです。
吉永小百合さん、素敵ですね✨知性と美と✨
Unknown
anrinanaさま、こんにちは。

WOWOWで放送する時があるのですが、今まで見ずに来てしまいました。次の機会に見てみたいと思いました。
小百合さん、ほんとにいつまでも変わらない方ですね💕
anrinana
@sachie1950 サチエさま こんにちは
それはお世辞ではありませんね♡
美味しいと言って食べてくれる人がいらっしゃるのは幸せですね。料理って、自分の為でなく人のために作るのが喜びですね♡
お家で採れた素材で作るお料理は最高の御馳走です✨
anrinana
@271201tokotoko tokotokoさま こんにちは
また雨が降ってきました☔️

この日は人出が多くて観光バスも増便され、駐車場も結構混んでいました。

信号も踏み切りも練習しないと都会に出れませんね。
若い子はやはり都会に出て行ってしまいますね。礼文島では本州の子供たちをホームステイで預かり自然の中で育てて根付いてくれるような活動もされているそうです。
anrinana
@ririka1010 ririkaさま こんにちは
礼文島が舞台で利尻島でも少しロケしたみたいですね。
映画見てみたいですね♡
ちょっとだけですが、楽しみです♪車の横に乗っけてもらうだけでも楽しい〜

こちらは今日も雨です☔️
Unknown
こんにちは。
コメントありがとうございます。
anrinanaさんや、けいこさんみたいにあちこち旅したり、素敵なレストランなどで
お食事したりする事が、少ないばあちゃんなので、余り料理上手くありません。
ですが、作る事は好きで頑張って作っています。孫達はばあちゃんの御飯美味しいと、お世辞言ってくれます。
お世辞と、分かってても嬉しいばあちゃんです。
271201tokotoko
こんにちは!
観光客が多いのにはビックリですが、観光バスだからかな?
私も以前ツアーで訪れましたが、ここはルートに入っていませんでした。
信号機のお話で思い出しましたが、沖縄の離島にも1つだけ信号機があって、小さな子どもさんの教育用だと聞きました。
若者は仕事が無いので出て行ってしまうのも、仕方の無いことでしょうね。
ririka1010
おはようございます。
北のカナリア、小百合さんの映画でしたね。私も見てませんが礼文島が舞台だったのですね。
息子さんとの週末時間。
羨ましいなぁ〜
今日は暑くて、台所の片付けしてます。思い切って断捨離〜したい。
anrinana
@azm azmさま おはようございます。
雨が上がって暑くなってきましたね。

観光バスのルートに入っていました!
映画を見ないで行ったのですが、ガイドさんがあらすじを話してくれてました。映画見てみたいなと思ってAmazon探しましたがなかった〜🥲
吉永小百合さんて、本当にあの学校にいたみたいに見えてすごい女優さんですね♡
anrinana
けいこさま おはようございます。
礼文島も島に若者が残らないのがとても重大な問題のようです。私たち島外の者は観光で喜んで訪れますが、住む方にとっては特に若い人は出て行ってしまうのですね。
信号が無いと言う事はもちろん電車や踏み切りもない訳ですから、島外に出たら別の国みたいでしょうね。
こちらは朝雨かわザーっと☔️
今は雨も上がって暑くなってきました。
明日、息子が出張で行っている先に押しかけて週末を一緒に過ごす予定です。(業務連絡)
azm
おはようございます。
まさに奇遇ですね^_^
以前のコメントで見ていないってあったので、てっきり行っていないと思っていました。
また、映画も観てください^_^
けいこ
おはようございます。
信号の話で思い出したのが、、沖縄〜。まだ電車がなかったとき、、ある芸能人が上京して電車の乗り方 迷った、、そんな話をしてたこと。
関東埼玉はまた暑くなりましたーー。

コメントを投稿するにはgooブログのログインが必要です。

最新の画像もっと見る

最近の「利尻島・礼文島」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事