のんの緑メモ

暮らしの中での気づきを記録しようと思います。

開花

2011-04-08 23:03:24 | 日記
暖かくなり・・・桜が、いっきに咲き始めました。
そこで、田仕事の帰りに軽トラックで近所を一巡り。

山桜・小糸川遊歩道の桜・ゴルフ場の桜・隣家の桜。
近くで見ると、いっそう綺麗です。

野原のタンポポ・川沿いのレンギョウ・道沿いのハナニラやムスカリ。
ご近所のモモ・ボケ・チューリップ・・・。

我が家でもスモモ・ハナズオウが咲き始めました。
「春ですね~」 という感じ。

なんだか、嬉しい気持ちになりました。





ヤマザクラ ( 山桜 )

野生桜の代表です。

花はピンク色
葉と花が同時に出ます。







オオシマザクラ ( 大島桜 )

葉と花が同時に出ます。

花は白色
塩漬けした葉は、桜餅に使います。







ソメイヨシノ ( 染井吉野 )

日本の代表的な桜です。

花は淡紅白色
気象庁が桜前線開花予想の指標にしています。







シダレザクラ ( 枝垂桜 )

花の色は薄紅白色
しなやかな枝が長く垂れています。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。