のんの緑メモ

暮らしの中での気づきを記録しようと思います。

落語を聴きに

2012-02-08 23:16:09 | お出かけ
今日は、母と実家の両親を誘って夕食会。
その後、地域の文化ホールへ落語を聴きに行きました。

我が娘が 「おじいちゃん、おばあちゃんに・・・」 と前売り券を購入してくれてあったのです。
「孫のプレゼントだから・・・」 と、父と母は大喜び。
それに、チケット発売初日の購入券だったので見やすい良い席でした。


開催内容は 【 桂歌丸 独演会 】

桂歌丸さんは15歳で落語の世界に入り、今年で芸暦60年とのこと。
テレビ番組 「笑点」 の第1回目からのレギュラーで、落語協会の会長でもあります。

前座には春風亭昇也さんが登場。
春風亭昇太さんのお弟子さんです。

中座には江戸家まねき猫さんが登場。
江戸家猫八さんの妹さんで、動物ものまねをしてくれました。

公演が終わった後、両親達は 「落語を聴くのも楽しいね」 と話していました。
喜んでもらえて、私も嬉しいです。

年齢を重ね、だんだん足腰が弱くなってきた父と母は
このところ、旅行やドライブに誘っても 

「ありがとう」 「でも・・・疲れるから、いいやぁ~」 と
断ることが多かったのです。

遠くに行くよりも、近くの楽しみの方が嬉しいのかも・・・と思いました。
そして 「いつまでも、元気でいて欲しいな」 と願っています。



ハウス内の 苺の花です。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
落語 (タム)
2012-03-13 14:16:22
テレビでしか見たことないですが、落語はいいなぁと思います。
言葉巧みに見る者を惹きつけていく話術。私も落語好きです。(まったく詳しくはありませんが)

歌丸さんの落語、いかがでしたか?
返信する
タムさんへ (のん)
2012-03-15 23:31:31
歌丸さんの落語を聴くのは、楽しかったですよ。
何よりも、両親が喜んでくれたことが嬉しかったです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。