のんの緑メモ

暮らしの中での気づきを記録しようと思います。

もうすぐ春

2012-02-21 23:27:12 | 日記
毎日のように 「寒いねぇ~」 と言っていたけれど、
今日は日差しが暖かくて、春を感じさせる天気でした。

ふと、庭の花壇を見たら
チューリップの芽が出ていることに気づきました。

霜で枯れてしまったフキノトウも、新しい場所から芽を出しています。
地上は寒くても、土の中では春の準備が始まっているのですよね。

そろそろ、野菜の種蒔きや苗植えをしなくちゃ。
それから田の整備をして、合間に草取りも・・・。

農家にとって、春は待ち遠しい季節でもあり
一番忙しい時期でもあります。


畑の様子は・・・

トンネルハウス内の苺が赤くなり、
少しずつ収穫できるようになってきました。

そうそう・・・
今日、庭の草取りをしていたら枯れ草の下にテントウムシがいました。
ここで冬越しをしていたのかな? と思いました。



イチゴ
フキノトウ
チューリップ
キンカン


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。