のんの緑メモ

暮らしの中での気づきを記録しようと思います。

干し柿

2011-11-25 23:53:53 | 日記
秋になると我が家の庭にも冬柿が実ります。
でも、渋柿はないのです。

すると、近所の方が
「干し柿を作るのに、どうぞ・・・」 と言って、渋柿を届けて下さいました。

母も私も大喜び。
昨年も頂いたのですが、Yさん宅の柿は干し柿にすると、とても甘くておいしいのです。

しかも、実が大きくて種が少ないから嬉しいです。
この柿の名前は、角有楽(かくゆうらく)というそうです。

さっそく皮をむいて、干し柿を作りました。
竿に吊るして天日干し。

食べごろになったら、1個ずつ丁寧に包んで冷凍保存。
お正月にもいただきます。









最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
干し柿!! (タム)
2012-03-13 13:56:30
私の大好物。でも、去年は色々とタイミングが合わずありつけませんでした。
今、家には干し芋があります。
これも私の大好物。オーブンで軽くあぶって食べると美味しいんですよね☆
返信する
タムさんへ (のん)
2012-03-15 22:54:52
干し芋、私も好きです。
「自分で作れたらいいなぁ~」と、思っています。
今度、干し芋作りにも挑戦してみたいです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。