のんの緑メモ

暮らしの中での気づきを記録しようと思います。

安曇野の白鳥

2012-01-29 22:41:29 | 旅行
白馬へスキーに行った帰りに、安曇野へ寄りました。
目的地は、白鳥飛来地で有名な 御宝田遊水地と犀川白鳥湖。

数年前、初めて訪れた時の感動が忘れられなくて、
我が家では毎年冬になると、ここの白鳥達に会いに行きます。


御宝田遊水地 (ごほうでんゆうすいち)

御宝田遊水地で白鳥や鴨を見ていたら、
突然、望遠カメラを持った人が
空を見て「来た!」と叫んだのです。

 「何が来たの?」と不思議に思いながら、
同じ方向に目をやると・・・

「すごい!」 「すご~い!」
向こうの方から白鳥がやって来て
頭上を旋回し、池に舞い降りたのです。

皆、この瞬間を待っていたのですね。
私もデジカメで写真を撮りました。







  コハクチョウ

今年は、たくさんの白鳥が
池に集まっていました。

かわい声で鳴き
ダンスを舞っています。







鳥を見ていたら、白色のコハクチョウの中に
薄灰色の白鳥がいることに気づきました。

で、白鳥小屋内に展示してある写真を見て
これは、コハクチョウの幼鳥であると
知りました。

ということは、母鳥と一緒に海を越えて
今年初めて日本に来た、ということですよね。
なんだか感動しちゃいます。







    


                           


犀川白鳥湖 (さいかわはくちょうこ)

御宝田遊水地から
今度は犀川白鳥湖に移動。

ところが、白鳥湖には
渡り鳥の姿が少ししか見えません。

いつもだったら、
もっと沢山いるのにね。

餌を探しに、他の場所へ
行ったのかな?






ヒドリガモ
オナガカモ
キンクロハジロ



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
白鳥の写真が綺麗ですね (森山一三)
2012-02-01 11:16:28
白鳥は日ごろあまり見ないので、このような写真を見るとびっくりしてしまいます。
しかも、団体ですごしているところは、面白いですね。白鳥は何を食べて生きているのでしょうか。
餌のことが心配です。
返信する
森山様、こんにちは (のん)
2012-02-02 10:27:12
「白鳥の食べ物」について調べてみました。
すると・・・白鳥が好んで食べるものは、川や湖の水草の根や茎・藻、
水田の落穂や雑草と書いてありました。
安曇野の飛来地にも白鳥保存会があって、地元の方々が野鳥を見守って下さっています。
返信する
わあ素晴らしい! (タム)
2012-03-13 14:13:22
白鳥の写真、すばらしいですね!!
返信する
タムさんへ (のん)
2012-03-15 23:21:43
コメントを頂き、ありがとうございました。
白鳥が飛んでくる瞬間やダンスを見ることができたのは、ラッキーだったと思っています。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。