のんの緑メモ

暮らしの中での気づきを記録しようと思います。

作物

2010-08-29 23:06:49 | 日記
晴天続きの為、畑の野菜が水足。
今朝、野菜の様子を見に行った母が 「とうとう里芋が枯れてきちゃったよ。」 と嘆いていました。

畑仕事は母の楽しみの一つなのです。
秋に植える苺苗・白菜苗が枯れないようにと毎日水をかけていますが、畑全体に水を撒く装置はないので
水分不足の野菜達に、恵みの雨が欲しいな。

庭の花も元気がなく、日向に咲いていたアスターが枯れてしまいました。
日陰にある花は大丈夫そうですが・・・。

この写真は植木の下で咲いているダンゴギクです。



夕方・・・収穫したイチジクでジャムを作りました。
それから、近所の方から梨をたくさん頂いたので 「これもジャムに・・・」 と思っていると

娘が 「梨にはペクチンがないから、ジャムにするならペクチンを入れないと固まらないよ。
ペクチンがなければ寒天でも良いとから・・・。」 と教えてくれました。

買い置きの寒天があったので、これを使うことにしました。
ペクチンのような粘りはありませんが、ほどよい固さになりました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。