のんの緑メモ

暮らしの中での気づきを記録しようと思います。

味噌作り

2010-12-18 20:21:39 | 日記
今日は味噌作りの日。
母に教えてもらいながら一緒に作りました。 

以前、母の生家は麹屋さんだったので・・・
「親の仕事を見ているうちに作り方を覚えたの」 とのこと。

母が作った麹は甘酒にしても おいしいのです。 


 今日までの事前作業・・・

1、米に麹菌を加えて発酵させ、麹を作る。
  (発酵に数日かかるので、この間の温度管理が難しいです。)

2、前日に、大豆を一昼夜水に漬けておく。

3、麹に塩を混ぜ合わせておく。
  

 今日の作業・・・

何十年も大事に使っていた 昔ながらの 「餅つき&味噌作り用の機械」 が壊れてしまったので、
今年からは 「家庭用の餅つき機械」 を使用。

1、大豆を圧力鍋で茹で、餅つき機械ですりつぶす。
  (少量の茹で汁を加える)
  
2、大豆を桶に入れ、麹・塩を加えたら よく混ぜ合わせる。

3、味噌玉を作って味噌桶に入れる。
  上紙を張ってから防菌用に塩を振り、落し蓋をのせて蓋をする。
  
  
一年分の味噌を作ったので、圧力鍋・餅つき機械は8回使用。
半日がかりの作業となりましたが、まあまあ上手にできたかな  

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。