のんの緑メモ

暮らしの中での気づきを記録しようと思います。

野菜&料理

2011-06-07 22:34:38 | 農作業
田周辺の草刈が終了。
山畑に植えた自然薯を見に行くと、芽が数本出ていました。

サツマイモは始めに植えた苗が半分枯れてしまったけれど、
後から追加した苗は定着していました。

恵比寿かぼちゃ・ズッキニーを収穫。
ズッキーニーは油との相性が良いので、炒め物やグラタンにすると美味しいです。

ジャガイモはそろそろ掘る時期です。
その前に試し掘りをして、さっそく味見。

男爵芋・・・定番のジャガイモです。ホクホク感があり煮崩れします。
とうや・・・見た目は男爵芋に似ておりホクホク。食感は男爵芋よりもあっさしています。煮崩れしやすいです。
キタムラサキ・・・表皮中身も青紫色。きめが細やかで、里芋のようなしっとり感があります。煮崩れしません。

今日は、これらを使ってポテトサラダ・肉巻きを作りました。
今度は何を作ろうかな?




畑に咲いている スイートピー です。


< 花言葉 >

繊細・優美
ヒメユリ が咲きました。


< 花言葉 >

誇り・可憐な愛情





最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。