のんの緑メモ

暮らしの中での気づきを記録しようと思います。

塩原の紅葉

2009-11-05 23:25:00 | 旅行
自宅から塩原まで車で4時間。紅葉の季節なので道が混んでいました。道の駅「湯の香しおばら」で昼食後、もみじ谷大吊橋へ。とても奇麗な景色です。その後、日塩もみじラインを通って竜王峡へ。紅葉の紅や黄を見るたびに車を止めていたので、竜王峡に着いた時には すでに16時。遊歩道を歩いているうちに薄暗くなってしまい・・・。「せっかくの紅葉も暗くては見えにくいね・・・もっと早い時間に来ればよかったぁ」と皆で反省。けれど、楽しい一日でした。
(写真 日塩もみじラインで・・・)

あご湾遊覧

2009-10-05 13:41:54 | 旅行
3日目(9月23日)
朝、ホテル周辺を散歩していると、船着場に小さな蟹がたくさんいました。今日乗る遊覧船エスペランサも停泊しています。ホテルをチェックアウト後、遊覧船に乗車。途中で、真珠の養殖場に寄って核入れ作業を見学する遊覧コースです。
その後は再び車で移動。夫婦岩で有名な二見興玉神社に寄ってから帰路につきました。
(写真は あご湾遊覧船エスペランサ です)

志摩スペイン村

2009-10-05 12:50:50 | 旅行
2日目(9月22日)
始めて訪れた志摩スペイン村。15周年記念とのことで、けっこうお客さんがいました。フラメンコショーとエスパーニャカーニバルは近くの席から見ることができました。ハルビン城博物館も楽しかったですよ。
今夜の宿は賢島宝生苑。食事がおいしく、部屋からの眺め・露天風呂からの眺めがとてもきれいです。
宿でフィッシュ・セラピーをやってたので、体験してみました。水槽の中へ足を入れて・・・くすぐったいけれど、魚が角質を食べたところは、すべすべ肌になり、驚きの体験でした。
(写真は エスパーニャ通り です)

お伊勢参り

2009-10-05 11:02:28 | 旅行
9月の連休に、家族で伊勢~賢島へ行ってきました。
1日目(9月21日)
早朝に車で家を出発してから8時間、昼近くに外宮(豊受大神宮)に到着。観光協会で無料ガイドを予約すると、説明をしながら案内をして下さいます。私は初めての神宮参拝でしたので、とても助かりました。ありがとうごさいました。 その後、内宮(皇大神宮)へ向うと大渋滞。迂回路を探しながら、ようやく到着・・・と思ったら、今度は駐車場さがしで渋滞に・・・。ちょっと疲れたけれど、無事に参拝できてよかったです。おはらい町に寄った後、伊勢志摩スカイラインの途中にある金剛證寺(神宮の鬼門を守る寺です)を参拝してから今夜の宿、伊勢志摩ロイヤルホテルに到着。
ホテルからはスペイン村の花火が良く見えて、とでもきれいでした。
(写真は 田浦橋から見たおはらい町 です)

足利の大藤

2009-05-05 07:42:22 | 旅行
家族旅行3日目(5月3日)

浅間山を眺めながらロマンティック街道を通って、群馬サファリパークへと向かう。
動物達を見た後は、毎年この季節に訪れている足利フラワーパークへ。

今回は 「ライトアップされた藤を見たいね」 と夜までいることにしました。
昼間とはまた違った良さがあり、幻想的です。

カメラを抱えたお客さんが、たくさんいましたよ。
今年の家族旅行は内容が盛りだくさん。

GW中だったので行楽地はどこも混んでいましたが、心配していた交通渋滞には
ほとんど会うことなく無事に過ごすことができました。
お疲れ様でした。 楽しかったね。