杏の独り言

教わったこと、見たこと、聞いたこと、感じた事、考えたこと、やったこと、イロイロ。
オバチャンの独り言です。

感冒・寒冒

2009年10月19日 | 体調

 まあ、分類は関係ないんだけどね。

 昨日、電車で出かけたんだけど、ちょっとした拍子に、喉に埃がペタッと張り付いたような感じになって、咳が出ちゃったの。

 そうしたら、近くにいた人、眉を顰めてすっと離れていったのよ。

 まあねえ、時期が時期だから気持ちは分からないじゃあないけど、季節の変わり目って、アレルギー性鼻炎だの、体調を崩して扁桃腺腫らしただのって事、けっこう有るのよね。

 そんな人たち、外出したらいやな思いするんじゃないかしらね。

 はっきり言って、これだけ患者が出たら、新型インフルエンザのウイルス、あちこちに蔓延していると思っていいんじゃないかなあ。

 だから、自分に出来る予防策は、外出先から帰ったら手洗い・うがい、それと、免疫力を高めるってことだと思うんだけどなあ。

 今はもう、感染しないようにっていう段階から、重症化させないようにっていう段階だと思う。

 感染したかもしれないって思ったら、速やかに医療機関で診察受ける、これが大事だと思うよ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 同窓会 | トップ | ムミョウダケ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

体調」カテゴリの最新記事