杏の独り言

教わったこと、見たこと、聞いたこと、感じた事、考えたこと、やったこと、イロイロ。
オバチャンの独り言です。

ラッキョウの漬け汁

2018年07月14日 | 食べ物・素材・お惣菜・いろいろ

 毎年のようにラッキョウを漬けていて、使い道に困っちゃうのがラッキョウの漬け汁。

 これ、結構贅沢に、蜂蜜たっぷりで作ってるんで、捨てるのはもったいない。

 でも、そこそこの量があるんで使い切れないし・・・・

 そう思っていたのですが、発想が出来ませんでした。

 

 で、ちょっと斜めから眺めてみたら、要は甘酢なんですよね。

 それも、ラッキョウの香りや味が付いた・・・

 で、ラッキョウはエシャレットやタマネギなんかと近いので、洋風の物にだって合うはずなんですよね。

 

 いくつか思いついたのですが、今日は手始めにテレビコマーシャルなんかでよくやっている、鶏もも肉を、煮てみました。

 最後にムスコに任せたので、煮詰めが不足していましたが、結構おいしくできました。

 その他の思い付きはまだ実際にはやっていないのですが、私の味覚センサー(はずれはほとんど無いのが自慢です)では結構いけると出ています。

 

 ご飯と混ぜて、洋風すし飯・・・これはスモークサーモンなどと合わせたらおいしそう。

 他にも、ドレッシングには結構使えそう。

 

 これからも、いろいろ試してみて、使い切らなくっちゃね。

 美味しいので来そうで楽しみです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« もやしと豚肉 | トップ | 熱い・・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

食べ物・素材・お惣菜・いろいろ」カテゴリの最新記事