杏の独り言

教わったこと、見たこと、聞いたこと、感じた事、考えたこと、やったこと、イロイロ。
オバチャンの独り言です。

自覚症状

2006年06月01日 | 体調

 卵巣腫瘍って、自覚症状が無いので、発見しにくいんだそうです。

 私の周囲にもこの病気で手術した人が何人かいるんですが、発見したきっかけは、妊娠した時、子宮癌検診の時という人ばかりで、最初から卵巣腫瘍を疑って検査したという人はいませんでした。

 私の場合も、ダラダラと続く出血があり婦人科に行ったのがきっかけでした。

 前にも書きましたが、この出血も、卵巣とは関係なく、子宮頚部に出来たポリープの為でした。

 ですから、逆に言えば、ポリープのお陰で、卵巣腫瘍が発見されたんです。

 でも、定期的に婦人科の検診をしていればもっと早く発見でき、腹腔鏡による手術が出来たはずですので、何年も婦人科検診をサボっていた事が悔やまれます。

 これをご覧になった方は、私を反面教師として、是非、婦人科検診は受けてくださいね。

 

 さて、自覚症状ですが、今になって考えると、もしかしたら、あれは、卵巣が腫れてきた為かも知れない、と思う物が有ります。

 時々、右下腹、丁度盲腸の辺りが、時々ピリピリッとした痛みがありました。
 でも、すぐ治ってしまうので、気にしなかったんですよね。

 しばらく歩き続けると、股関節が痛くなりました。
 でも、骨盤ベルトをしていると、痛みが起こらないので、骨盤が原因かな?と思っていました。
 この症状、知り合いも同じ経験をしていました。
 股関節に痛みを感じるけれど、整形外科を受診しても分からない時は、卵巣を疑ってかかる余地あるかも。

 うつ伏せになると、お腹に違和感を感じました。
 でも、太ったからかなって思っていました。

 現在は、午前中は快調ですが、午後になると、もっと詳しく言うとお昼ご飯を食べた後、お腹が下がってくるような感じになり、しばらく横になっていると楽になります。

 私の場合、卵巣がひっくり返って緊急手術という事態が起きる時期を、知らずに超えていたのですが、逆に破裂して、緊急手術という事態にならないように、手術の日を迎えたいと思います。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新しい機能 | トップ | 料理上手? »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
自覚症状 (nonnon)
2006-06-01 20:39:14
40代50代になると、中年太りとか更年期とかと重なるので、わかりにくいですね。

私の場合も若いときから生理が酷く、生理痛も眩暈もあったので、内膜症だったとは思いもしませんでした。



そういえば、生理でもないのに、引きつるような痛みがあったり、歩くと股関節が痛くなったり、腰痛があったり。



友人が卵巣脳腫で手術し、もしかしたら私も?と思って診察したのがきっかけ。

子宮は3倍に肥大してました。



杏さん、手術したらきっと楽になるよ。頑張れ!
返信する
期待してます ()
2006-06-01 22:51:33
nonnonさん、仰るとおり手術したら楽になるだろうなと期待してます。

手術まであと2ヶ月。

無理をしないようにして過ごしていきます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

体調」カテゴリの最新記事