気まま猫の毎日

愛猫と飼い主の自由気ままな生活

ふるさと

2007-04-08 21:11:18 | 人のこころ
今日、某所で『今、私にできること』という題目で講演会がありました。


私の師匠(勝手に思ってる)でもあり、尊敬する長谷川先生の講演や
愛媛で活躍しているクレア&香さんの詩と歌、
そして数年前映画にもなった「目の見えない犬・ダン」のお話など
心のお洗濯ともいえる時間を過ごしました。

全部書くと長くなるので割愛します。


ただ、クレア&香さんの歌(とても穏やかなメロディ)を聴いた後、
みんな(200人くらい来てた)で「ふるさと」を歌うことになりました。




やばい~。





私だめなんです・・・・この歌。






泣いちゃうんです。必ず。






覚えたての頃は「うさぎ追いし」を「うさぎ美味しい」と
勘違いしていたほど歌の意味もろくにわからない子供でした。





なのにいつからか涙なしでは歌えない歌になっていました。





上を向いて歌っても涙を抑えようとしても無理でした。






ハンカチで抑えても仕方ないのでそのまま流しっぱなしました。




自然に乾いていくほうが心にいいことがよくわかりました。






名曲中の名曲です。


是非みなさんも久しぶりに歌ってみてください。




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ばんび)
2007-04-09 07:46:20
美味しい?やっぱり食欲に行ましたか?ちっ違う!あの歌は誰でも勘違いするって(^-^) その歌もだけど、千の風になっても口ずさむと涙出るよね!? 今から小学校の入学式に出席して来ます、あの可愛い小人 見ると違う(涙)も・・ あっ!何故か役員3年目になると子供がお世話になってる校歌も歌える様になりました(悲劇)
返信する
ばんびちゃんへ (ann)
2007-04-09 19:21:18
千の風になっても素晴らしい歌ですね!!
初めて聴いたときは泣きました。

今年も役員ですか?なんかすっかり板についた感じですね。就任当初は「なんで俺が??」という感じでしたが(笑)子供と一緒に校歌が歌えるなんてなかなかないですよ!
返信する
ふるさと (英さん。)
2007-04-09 19:51:31
「うさぎ美味しい~♪」

初めて聞いた子供の9割は、そう聞こえるらしいですね。



巨人の星の「重いコンダラー」の類いでしょうか。



私は社会に出るまで「秋の宮島」だと思ってました。



日本語は難しい。
返信する
英さん。さんへ (ann)
2007-04-09 20:31:48
重いコンダラー!!(爆笑)

私は大学生になるまで「お食事券」と思っていました。
日本語は面白くて難しいですね。
「タモリのジャポニカロゴス」が良い勉強になります。
返信する

コメントを投稿