はちみぺーじ

2007年12月生まれの黒ラブMIX・ルイの成長記♪
素朴なヘルシースイーツや、犬用おやつなどのレシピも研究中です。

簡単レシピ♪豆腐クリームと苺のショートケーキ

2008年12月18日 | はちみのレシピ
気がつけば、もう今年もあとわずか。

来週はクリスマスですね♪
いろんな方のブログを拝見していると
華やかな飾り付けや準備のようすが書かれていて楽しい雰囲気なのに・・・
はちみぺーじではご紹介できていませんでした。

なぜって・・・
わが家では未だに、ツリーはおろかリースも飾っていないから!
毎回延ばしのばしになってしまうのはたぶん
クリスマスよりお正月のほうに気持ちがいってるせい(笑)
はちみはお正月が好きなのです^^

でも、クリスマスケーキを作るのは楽しみ!
今年は・・・
オイルフリーの豆腐クリームと果物で、健康志向にしよう♪

忘年会やパーティが多いこの時期、体のことが気になる方にはぜひおすすめ!
先日友人に贈った誕生日ケーキのレシピをご紹介します☆


indexれしぴブック

【卵・バター・牛乳・白砂糖不使用のナチュラル&ヘルシースイーツ第2弾♪】
豆腐クリームと苺のショートケーキ

油は大さじ1ちょっとしか使わない、驚きの低カロリーケーキ!
卵の泡立てもいらず混ぜて焼くだけのココアスポンジは、しっとりモチッと食感♪
豆腐クリーム、フレッシュフルーツをたっぷりサンド!食べ応えがあります。


材料
【スポンジ・直径18cmの丸型1台分】
薄力粉          150g
 ココアパウダー      25g
 ベーキングパウダー  小さじ2.5
――――――――――――――――――
無調整豆乳       250g
 メープルシロップ    大さじ3
 (はちみつでも◎)
 なたね油       大さじ1.5
 塩           2つまみ位

【クリーム・仕上げ】
絹ごし豆腐      1丁
【木綿豆腐のほうを試作してみたら、濃厚でより美味にできました!】
メープルシロップ   大さじ2~3
塩           少々
バニラエクストラスト  小さじ1/2
(なくても◎)
――――――――――――――――――
苺・キウイ・ブルーベリーなどの果物
ローストしたくるみ・アーモンド
りんごジャム
※好みでラム酒のシロップ(水+メープル+ラム酒)


作り方
1 の粉類を混ぜてふるっておく。
2 別のボウルにの材料を順に入れながらそのつどよく混ぜる。
3 2に1を一気にふるい入れて、ゴムべらでさっくり大きく混ぜる。
  粉気がなくなればOK♪混ぜすぎるとコシがついてしまうので注意!
4 型紙を(底・側面)敷いた型に流し入れ、軽く台に落として生地をならす。
  170℃に温めたオーブンで15~20分焼く。
5 焼きあがったらすぐに型から出し、網にのせて完全に冷ます。

6 豆腐クリームの作り方は→こちら
  豆腐を一晩くらいしっかり水切りすることが大切!
  (水分が多いままだと、デコレーションするときにダレて水っぽくなってしまいます)

7 5のスポンジを2~3枚にスライスする。
  (写真のケーキはハート型に型抜きしましたが、丸のままでも◎)
  一枚目にラム酒シロップ、クリーム、フルーツ、くるみの順にのせて
  二枚目にラム酒シロップ、クリームを薄く塗ってサンドする。
  (三枚目も同じようにして、軽く押して形を整える)
  残ったクリームを側面・表面に塗って自由にデコレーション♪
  アーモンドやフルーツをのせたら、りんごジャムを塗ってツヤを出す。

8 冷蔵庫でよ~く冷やして完成!



型抜きした余り部分で作ったサンドケーキ
切り口はこんな感じになると思います♪


見た目では分からないけれど
生クリームのショートケーキとは、まったく異なった味わいです。
ガッツリ食べても胃にもたれず
食べ終わった後に、やさしい余韻が残ります*^^*

ルイにはココアがダメだから・・・別にプレーン味で作ろうかな??
レシピをちょっと変えれば、犬用ケーキにもできますね~!


身近な人たちに、この味を知ってもらうためにも
おいしさをもっと追求して
クリスマスには腕をふるいたいと思います♪


※ 2008/12/26 一部編集しました



★ 2つのブログランキングに参加中 ★

はちみぺーじに応援おねがいします♪ → ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ
                      犬ブログ MIX大型犬

1日1回ボタンをクリックすると、ポイントが加算されます
ランキングの応援やコメントしてくださる皆さん、いつもありがとうございます!



最新の画像もっと見る

19 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くるみママ)
2008-12-18 21:23:53
はちみさん、こんばんは♪

昨日はコメント残せなくてごめんなさい

超美味しそうなケーキ!
それにヘルシーとくれば言う事無しですね♪
こんな美味しそうなケーキが作れて
羨ましいです

ルイちゃんは、お友達によって
遊び方を変えるんですね!
スゴイな~
今日も応援ポチ☆して行きますね


ヘルシー (baniramama)
2008-12-18 23:17:27
ヘルシーなのがいいですね

カロリー減るしーとも言うかも

見た目も豪華で美味しくてヘルシーなんて
まねっこして作ろうかな?

って食べ過ぎてはいけませんね アハハ♪ 
 (ルークねえ)
2008-12-19 08:20:55
いやん
美味しそう~
はちみさんの家族は幸せですね~
いいなあ。。。。
糖尿病が二人もいる我が家にはうってつけのケーキだわあ!
お仕事の方も頑張って下さいネ
大忙しですものね
ポチです
あまりでいいから・・・ ()
2008-12-19 14:28:06
先日のお豆腐クリーム、こんな風にデコレーションも出来るのね。
見た目もとっても、かわいいし、いい感じ。
豪華! 豪華!

ルイちゃんなら、一気食べ??


あまりで作った、サンドケーキなら、
HBでチョコパウンドを焼いたら、私にも出来そう。
お正月休みにでも、ぜひトライしてみようかしら!?

貴重なレシピをありがとう。


こんにちは☆ (ひなぎく)
2008-12-19 15:43:44
何度見てもおいしそう〓

私も作ってみようかな


クリスマスはみんな仕事だけど前ぐらいに集まってパーティーしたいよね☆

応援ポチしていきます
 (トマト)
2008-12-21 12:15:38
私も食べさせてもらいました!ナッツがとても相性がいいんですね!
私はお豆腐のケーキを作るときは、絹ごし豆腐を一晩寝かせるのが大変なので、木綿豆腐を使ってます!結構濃厚で美味しいですよ!
くるみママさん♪ (はちみ)
2008-12-22 15:15:26
いえいえ!見に来てくださっただけでありがたいです~(*^^*)

超がつきますか(笑)うれしいです♪
私は卵アレルギーでもないし
生クリームのケーキも好きなのですが・・・
体のことを思うとやっぱり、ヘルシーなものが食べたくて
今こうして自分でも作るようになりました^^

たくさんのワンちゃん達と出会って
ルイも色んな遊び方を覚えたようです♪

いつもありがとうございます☆
baniramamaさん♪ (はちみ)
2008-12-22 15:26:27
コメントありがとうございます!

そうそうカロリー減りますね(笑)
なんていうのか・・・体にスッと馴染むかんじです。
バターやクリームを使わないケーキは
日本人の体質にもあっているかもしれませんね♪

どんなものも食べ過ぎは禁物ですね!
でもこのケーキ、一かけでも結構食べ応えがあるんですよ~
豆腐クリームはぜひオススメします♪
気に入ってただけたら嬉しいです(*^▽^*)
ルークねえさん♪ (はちみ)
2008-12-22 15:37:13
コメントありがとうございます!

そんなふうに言っていただけて・・・嬉しいです~っ(*^^*)

アレルギーの方や、血糖値やコレステロールが気になる方も
みんな、おいしいケーキを食べたいですよね☆
まだまだ研究を重ねていきますよ!

ルークねえさん、いつも見に来てくださって
ありがとうございます♪
あたたかいコメントに励まされましたw
翠さん♪ (はちみ)
2008-12-22 15:51:08
コメントありがとうございます♪

豆腐クリームは、水切り具合で硬さが変わってきますが
生クリームと同様にして使えます^^

ぜひ!試していただきたいです~!
おいしいこだわりの豆腐を選んでくださいね☆
味が決まらないときは、塩を一つまみ足してみると全然違います♪

誕生日のようすは、動画でもアップしたいと思っているので・・・
ルイの食べっぷりにご期待あれ♪(笑)