Tousei Style

IKEBANAの事や音楽の事、友と酒や海の事

ありがとう

2011年07月18日 | 日記・エッセイ・コラム
今朝は枝豆と小カブを収穫した。
種を蒔いて70日ほどが過ぎた。

Imgp0335 Imgp0333

小カブは芽を出した頃から虫の好物になっていた。
虫のお下がりを頂くと云ったとこだな。
枝豆は丸々太って、いつも行く豆腐屋のおばさんの様で、旨そうだ。
(豆腐屋のおばさんが美味しそうという事では決してない)

まずは枝豆活けた

Imgp0340


Imgp0350

暫し眺めて楽しもう。

今宵は湯気をたて、一人飲む酒の良き友になってくれるに違いない。
枝豆君 ありがとう!


活けた枝豆の写真を撮っていたら携帯のメールの着信音が聞こえた。

高校の同級生のエツからだ。
「お~い オタチ暇か!」

枝豆活けてるくらいだから
「暇に決まってる」と返信した。

メーカーから車を借りたので、試乗ドライブをしようという事だ。

エツは学校を出た後、レーサーになった。
その世界じゃ有名で、今は自動車評論家だ。

Imgp0359


ベイブリッジを渡ってアクアラインを走った。
さすがプロの運転は快適だ。

Imgp0364

子供の頃、未来の都市と云う絵には
かならずこんな高速道路が走っていた。
あの頃の想像の世界だ。

僕らはあの頃の未来にいるという事だ。
そして
その時の友とこうしているという事も幸せな事だと感じた。

その後あてもなく千葉県を南下して
僕らは小さな漁港にたどり着いた。

Imgp0380


Imgp0375

気がついたら3時をまわっていた。

おなかもすいた。

Imgp0373

おすすめ「くじらフライ」とイカ刺、アジのたたきで地酒を
僕だけ2本飲んだ。

道中、昼飯の話で盛り上がり
何を持ってして良しとするかという事になった。

この店には合格点を差し上げたい。

そんな訳で
還暦おとぼけ二人組の
さすらいの旅はのどかに過ぎてゆくのでした。

Imgp0388 P7177064 

帰り道はフェリーで揺られてまったりと帰りました。

おかげで夕陽の富士山も拝めました。

Imgp0398

ありがとう

枝豆君、小カブちゃん、エツ

つづく・・・・・

くじらフライ・・・いか刺・・・・






最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
この食堂行きてーな、 サザエ食いてぇー・・・・  (myway)
2011-07-19 08:12:34
この食堂行きてーな、 サザエ食いてぇー・・・・ 
返信する
むう。。。枝豆を活ける… (ゆきお)
2011-07-19 11:27:26
むう。。。枝豆を活ける…
素敵。
そんな風に生活を楽しみたいですね。

くじらフライ、美味そ~(涎)
小学校の頃でましたよね、給食にくじらの竜田揚げ。

看板の「あじフライ定食」も美味そ~(再涎)
定食評論家の僕としては見逃せないデス。
返信する
my wayさん (ぽじ)
2011-07-19 16:36:05
my wayさん
この食堂行きたいでしょ
サザエのつぼ焼きで一杯
たまりませ~ん
返信する
ゆきおさ~ん (ぽじ)
2011-07-19 16:43:34
ゆきおさ~ん
なにしろ自分で育てた枝豆ですからね
命に感謝して活けちゃう訳です

その後、茹でちゃうんですけど(アハ)

くじらフライ旨かったです。
小学校のくじらの立田揚げはご馳走でしたね。
ウスターソースかけて
返信する
いいですね~。 (i375)
2011-07-21 23:37:11
いいですね~。
さすらいの旅♪
ステキな時間 過ごしてますね!
返信する
i375さん (ポジ)
2011-07-22 17:34:21
i375さん
こんにちは
暑い夏がやってきましたが
元気ですか~!
人生自体が僕の場合
さすらっているようなものですから(笑)
返信する

コメントを投稿