カプアン通信

冬の散歩の危険「白い粒」




先日、夜の散歩をしていたとき
あるエリアに入ったら、道が濡れて、白い粒がいっぱい落ちているのに気がつきました。

この写真じゃわかりにくいですね。




上の写真でどうでしょう?

この日は寒かったですが、雨は降ってなかったので
部分的に、雹(ヒョウ)か雪が降ったのか?と思いましたが
車道の反対側の道路は乾いていたので、ヘンだなと思いました。

もしや・・・と思って白い粒を指で拾ってみると
指がべたべたしましたが、融けません。
雹や雪なら、指の熱ですぐ融けるはずです。

たぶん、これは「融雪剤(ゆうせつざい)」です。道路の凍結防止によく撒かれるようです。

ネットで調べると、成分は「塩化カルシウム」や「塩化ナトリウム」などです。

「塩化カルシウム」も「塩化ナトリウム」も「海水」など自然界に多く存在する物質で
「毒」ではありませんが、塩分濃度が高いため、自動車のボディが錆びたり
素手で扱うと「皮膚炎」になる可能性もある。とされています。




ということは、素足で歩く犬の肉球にも悪影響が出るかもしれません。
また、舐めたりして、塩分濃度が高いものを体内に入れるのもいけません。

カプアンたちは、家に戻って、すぐにウェットタオルで肉球を拭き
翌日、シャンプーだったので、とくに影響はなかったですが
融雪剤を肉球や被毛に含ませたまま放置するのは害になる可能性がありますので
要注意です。

融雪剤が撒かれていたのは、小学校の周囲でしたので、
子どもの登下校の安全を考えて撒いたのかもしれません。

犬の散歩をする人は足元の「白い粒」に注意したほうが良いと思います。




シャンプー&トリミングをした翌朝の散歩です。

東京は放射冷却現象が起き、最低気温は氷点下でした。
この影響で、地表面が朝霧にすっぽり覆われる「放射霧」が見られました。
坂の上のほうの霧が朝日で照されています。




氷川神社の中にある「四合稲荷」の御狐様。
凛々しい犬に見えます。




中央やや右に、布袋(ほてい)さまがおられます。
ギタリストじゃないですよ(汗)。




境内は霧が漂い幻想的です。




朝霧の中で太極拳のトレーニングをする御年寄りたち。

日本古来の風景である神社の境内で、中国武術という取りあわせは面白いですが
よく考えてみれば、さきほどの「布袋様」も中国の僧侶とされており
神社の祭祀対象には仏教の神様が含まれる場合もあります。
狛犬の起源は古代インドの仏教寺院のライオン像だそうです。
そう考えると「神社」は日本独自のものではなく、
外国文化を受け入れながら少しずつ変化している場所なのかもしれません。




帰り道。アンジェロはお留守番でしたので、カプアひとりで寂しい散歩でした。




シャンプー&トリミングできれいになったカプアの毛。
子犬にも見えますが8歳のおばさんです(汗)

子犬のときは、アカラスの影響で、
口から「キバ」のように茶色く変色した毛が伸びてましたが
いまはなくなりました。
ただし、背中や頭のてっぺんの薄茶色の毛の色は濃くなりました。




アンジェロは、全体にベージュ色っぽくなりました。
産まれたときは全身まっ黒でしたが、徐々に明るい毛色になり
耳の先と、マズル、尻尾にだけ黒い毛が残ってましたが
それも、だいぶ明るい色に変わってきました。
白髪??

※黒いアンジェロはこのへんで見られます。











■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
迷子犬探しています。



11月3日朝、埼玉県南埼玉郡宮代町中央3丁目からちばわんの卒業犬が迷子になっています。
首輪もリードもつけておりません。埼玉県南埼玉郡周辺の方がいらっしゃいましたら、
注意していただけると助かります。

犬を見かけましたら、場所と時間と、どちらに向ったかを
表記の連絡先までご連絡をよろしくお願いいたします。
ちばわん迷子ブログもご覧ください。→http://maigowanny.exblog.jp/

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
ちばわんいぬ親会ねこ親会(保護犬猫の譲渡会)のお知らせ


今週末2月15日(日)12:00~15:00  江戸川河川敷 篠崎緑地にて開催!
参加わんこなどの詳細は↑バナーをクリック!


参加わんこ・にゃんこなどの詳細は近日中に発表されます。


参加わんこなどの詳細は後日発表されます。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「カプアンパパの犬話」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事