カプアン通信

大川の花火大会





今年も、浅草の別嬪Mさんのお誘いを受けて
Mさんのご自宅で見る、大川(隅田川)の花火大会にでかけてきました。
カプアンはお留守番です。

しばし、夏の贈り物をご堪能ください。








さてここで、読みかじりおじさんの「花火撮影講座」

これから、花火大会に出掛けられる方も多いと思います。ネットで読みかじった、
デジカメで簡単にきれいに撮れる、花火の撮影方法をお伝えします。

1. カメラを、シャッタースピードと、絞り値を調節できるモード(マニュアル)に設定します。
2. 絞りはF8程度、フォーカス(被写体までの距離)を無限大に設定してください。
3. ISOをなるべく低い(小さな)数値に設定してください。
4. ここからが肝心ですが、シャッタースピードはバルブモード(シャッターボタンを押している間
露光するモード)もしくは、4秒から8秒に設定します。
4秒以上手持ちでカメラを静止させるのは困難ですので、三脚が必要になります。
そして、花火が破裂する前にシャッターボタンを押します。撮影写真を確認しながら秒数は調整します。

注1. 風下で、花火の煙がたまるときれいに撮れません。風下の場合、インターバル(打ち上げ間隔)の
最初の打ち上げを狙い目にして、次のインターバルまで撮影をあきらめ、目で花火を楽しみましょう。
注2. 大量破裂の花火も露光オーバーになり、きれいに撮るのは困難です。目で楽しみましょう。

それでは、引きつづき花火をお楽しみください。









Mさんのご自宅は、打ち上げ場所のすぐ前です。今年は風下になったので
花火の灰や、「玉」の殻や、火の粉が次々落下してきて、とても臨場感がありました。











交通整理の方から「お店ですか?」と訊ねられるほど
毎年、お客さんが多いMさん宅です。
まわりの建物も、どこの屋上も見物客が鈴なりでした。







花火師たちが乗った「はしけ」が目の前なので、すべての打ち上げが終わったあと
みんなで、きょうの仕事ぶりを褒め称えます。



「玉」の殻。こんなのが、頭にコツコツ当たりました。貴重な体験でした。

Mさんのご一家の皆さま、ことしもお世話になりました。
ありがとうございました。




ウチに帰ると・・・
どこ行ってたのよぅ!



カプアとアンジェロは7時間以上、おとなしくお留守番ができました。
オトナになったねぇ。

コメント一覧

カプアンパパ
ありがとうございます。
http://blog.goo.ne.jp/angelopapa/
猫の手さま、こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。
私は一部では、まめな人間だと思われているようですが
カメラの取説なんて面倒で読んだことはありません。
今回は特等席だったので、必死になって撮りましたが
カメラの表示は小さく、私は老眼なので
ちゃんと写ったのか、実はすごく不安でした。
三脚まで持っていって、ピンボケだったら間抜けですから。
猫の手
花火最高!
http://blog.goo.ne.jp/10diana01-roro-mook
花火、すごくきれいに撮れてますね。さすがです。
説明書読まなくちゃダメですね。
カメラが変わって4ヶ月。
いまだに読んでいないものぐさです。
いい写真を撮ろうという真剣さに欠けてますね。
なんでも楽してはいけないということなんですね。
今回のカプアンパパさんの撮影テク、プリントしておきますね。
あ、また読まずに済まそうとしている・・・。
カプアンパパ
ありがとうございました。
http://blog.goo.ne.jp/angelopapa/
おかもとさん、こんばんは!
いい華火でしたね。

しかし、浅草駅前でおかもとさんに出会わなかったら、われらそこつもの夫婦は、いつまでも違うところで待ってました。「みんな遅いねぇ」なんて言いながら。
カプアンパパ
はじめての体験でした
http://blog.goo.ne.jp/angelopapa/
ホリーままさま、こんばんは。
専門家のホリーおとうさんに見られたらお恥ずかしいです。

打ち上げ花火は、夜に離れた場所から眺めてましたので、地上に落ちるまでに燃え尽きるものだと思ってました。
花火玉のかけらは意外と大きく、硬く、頭にこつんこつん当たって驚きました。腹に響く音がよかったです。

カプアンはたぶん花火は大丈夫ですが、隅田川は人出が多く無理です。
あ・・・東京湾大華火大会!つばさDRからみたらいいんじゃないですか?ホリーくん苦手でしたっけ?
カプアンパパ
お疲れさまでした~
http://blog.goo.ne.jp/angelopapa/
ハンナ姉さん、こんばんは!
土曜日は、遠くからお疲れさまでした。
あとで新聞をみたら90万人以上来ていたそうです。
見事でしたね!
ハンナ姉さんもぜひ写真を発表してくださいね。

きょう、カバンを見たら、外側も中も灰だらけでした!
また~
おかもと
ごちそうさまでした~♪
http://dogden.blog28.fc2.com/
先日は、色々とありがとうございました。
素晴らしいお写真の数々!!
三脚を立てて取説を読みつつ、がんばった甲斐がありましたね。
動画はmikiさんが沢山載せてくれているので、私は敢えて触れない事にしておきます。
ホリーまま
わー、きれいに撮れましたね~♪

花火大会にはチビッコ連れの頃の思い出があります。我ながらよく一人で連れて行ったなあ、と感心します。もうあんなパワーはありません。笑
風下だと燃えカスとかも落ちてきますよね。危ないです。近くで見ると、私と長男は喘息になるのがわかったので、もっぱらテレビでしたが、今年はそれも見ませんでした。
やっぱり生に限りますね!

カプアンは、怖いイタズラもしないで、オリコウさんでした♪
ハンナ姉
ごちそうさまでした~
写真がうますぎますよお~!
私は発表するのはやめておきます・・・
来年がんばります。

そしていつものようにいろいろとかばんの中から出てきてびっくりでした!
ありがとうございました!
また~
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「犬じゃない話」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事