カプアン通信

6月のトリミング&シャンプー/改正動物愛護法成立




1週間前の6月7日金曜日。
カプアンたちはトリミング&シャンプーをしました。




出勤前のお母さんも付き添ってくれました。




痛いことされるために病院に来たのではない。とわかっているのか
アンジェロは余裕の笑顔です。




約1名、いやいやしてる人がいますが(汗)




前回、新人のトリマーさんにうまくトリミングの希望が伝わらなかったので
「指示書」を改めました。




こんなシートです。
要点をA4用紙1枚にまとめました。

こんなうるさい飼い主がいますでしょうか?(汗)




シャワーをしながらでも見られるようにラミネートで防水加工をしました。




夜に迎えに行くと、いつものようにカプア→アンジェロの順に
まろび出てきました(笑)
アンジェロは、どうしても体重の重いカプアに負けてしまうようです。




短髪兄妹になりました。今回も3ミリ仕上げ。




外は小雨だったので、雨合羽を着せました。




さあ、夜の街へドライブだ!




雨が降ってきたので、どこで散歩させるか迷いましたが
神宮外苑のいちょう並木まで来ました。
カプアンたちの好きなお散歩コースです。




まずは家から持ってきた冷たいお水を飲ませて。




土の地面で、洗ったばかりの足が汚れてしまったのは痛恨でしたが
シッコをしてくれました。




家に帰ってきたお母さんに飛びつくカプアンたち。
親父よりお母さんのほうが激しく飛びつきます。
きっと群れのリーダーだと認識してるのでしょう(汗)




「オイラの髪形イケてますか?」




カプアの顔もシュッとしました。
1枚目のボサボサの顔と比べると一目瞭然です。

今回のトリミングはほぼ合格のようです(笑)



(写真:時事通信社)

一昨日の6月12日に参議院本会議で改正動物愛護法が成立しました。
写真のとおり、全会派一致です。
今回の動物愛護のための措置に反対する議員はおりません。

犬猫にマイクロチップ義務付け=虐待罰則も強化-改正動物愛護法成立
時事通信 6/12(水) 10:34配信


これから販売される犬猫にはマイクロチップの装着が義務となります。

また、長年、動物愛護関係者が求めていた「8週齢規制」
(子犬・子猫の販売を始められる時期を56日〈8週〉超にすること)
も義務になります。
ただし、残念ながら、柴犬、秋田犬などの天然記念物として指定されている和犬は
生後7週超のままとなりました。

ペットの虐待対策には、殺傷に対する罰則を
5年以下の懲役または500万円以下の罰金に強化されます。
虐待や遺棄の罰則にも、1年以下の懲役が追加されました。

施行日は原則として公布から1年以内ですが、8週齢規制は2年以内
マイクロチップ装着の義務は3年以内となっております。

まだまだ改善点は多いと思いますが、まずは一歩です。
これらの法律がきちんと運用されるよう見守っていきたいと思います。









■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
ちばわんイベントのお知らせ

ちばわんの譲渡会をよろしくお願いします
予約不要・見学自由・入場無料です

黄色のバナーは篠崎会場、赤いバナーはそれ以外の東京エリア
青いバナーは湘南・神奈川エリア、緑色のバナーは千葉エリア
グレーのバナーは上記いずれでもないエリアの
譲渡会もしくはイベントをあらわします。


明日開催!参加にゃんこなど詳細は↑バナーをクリックしてください。


明後日開催!参加わんこなど詳細は↑バナーをクリックしてください。


詳細は↑バナーをクリックしてください。


詳細は↑バナーをクリックしてください。


詳細は↑バナーをクリックしてください。


詳細は↑バナーをクリックしてください。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
迷子犬を探しています



千葉県茂原市でちばわんの卒業犬が迷子になってます。
お近くの方がいらっしゃいましたら、上記の犬に注意していただけると助かります。
似た犬を見かけた場合は、追いかけず、上記連絡先へご連絡をお願いします。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「カプアとアンジェロの紹介」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事