カプアン通信

肉ジュースver.56




すこし前に戻ります。
7月23日火曜日 トリミング&シャンプーの翌朝のアンジェロです。




トリミング&シャンプーの疲れも見せず
朝から元気に、車椅子で朝ごはん(流動食)を飲みました。




24日水曜日 ゲリラ豪雨に襲われそうな赤坂の街ですが
ギリギリで雷雨の雲はそれてくれました。

この日、アンジェロの軟便がなかなか良くならないので
かかりつけの病院へ新たな抗菌薬をもらいに行きました。
この日から飲みはじめて12日経ちましたが
残念ながら、軟便はまだ良くなりません。




翌25日 しかしアンジェロは元気です。
流動食もしっかり飲んでくれます。




その流動食(肉ジュース)の在庫が減ってきたので、いつもの調理です。
今回も若どり手羽元肉7パック。
いつもは1パックに5本ですが、今回はなぜは6本入りでした。
計42本です。




いつもよりすこし細目の手羽元肉




ぐらぐら煮てアクを取り、ローリエを入れます。




圧力をかけて13分加圧し、蓋を取ったところです。




ホロホロに仕上がりました。




いつものとおり仕分け。




今回は、あとでボーンブロススープも作るので
骨は陶器の鍋に入れます。
このあと23時間定温調理します。




そしてお酢を大さじ1入れて、圧力鍋の煮汁で満たします。
最初は写真のような黄色っぽい色です。




手羽元肉は、白粥、砂糖、出汁、玄米甘酒と一緒に
ミキサーし、どろどろにします。




製氷皿に流し込んで、冷凍して完成。
今回は8ケースと9個 計105個
11日分です。

カロリーがとても高いキューブができました。
3個で約64kcalくらいあります。
これで、体重が落ちてしまったアンジェロが
すこしでも体重を戻してくれればいいのですが。



その夜、リビングでうたたねしたとき
不思議なものを見ました。アンジェロが寝ながら
尻尾をフリフリしてるのです。
フリフリというより震えているようにも見えます。
てんかん発作の前兆だったのかもしれません。

また後遺症なのか、数日前から日中、足をピクピクさせることが増え
夜鳴きも復活し、12時半か1時頃に起きて
あえぎ声から、咆哮に変わります。
昨夜は、薬の量を増やしたのですが、結局朝6時半まで
寝ないで夜鳴きが続きました。

今夜は、薬の与え方をよく考えてみます。
超高齢ゆえの症状なのかもしれません。




■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
ちばわんイベントのお知らせ


詳しくは↑上記バナーをクリックしてください。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「わんこと介護の話」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事