カプアン通信

マーフィーの法則的、犬の散歩あるある




6月3日月曜日の朝

6月に入り最初の平日です。短いお散歩でも、アンジェロは嫌がらず
普通にお散歩に出てくれるようになりました(笑)




アンジェロの一般的な朝ご飯。

前列/こちらから見て左から鹿ジャーキー、ササミジャーキー、フリーズドライチーズ
中列/野菜入りササミチップス、おから枝クッキー、鶏レバー干しただけ
後列/フルーツクッキー

なんできれいに並べてるの? と疑問に思う方もいるかもです。

ひとつのお皿に混ぜこぜに入れてしまうと
アンジェロが食べたくない気分のものが入っていると
全く食べなくなってしまうのです。

写真のように種類別にわけておくと、
好きなものから食べ始め(いわゆるばっかり食い)
食べる気分でないものだけ残します(汗)

カプアの場合は、混ぜこぜでも全く問題ありません。




その夜のお散歩。
美しい夕焼けを見ました。




東京ミッドタウンの隣に建つ、超高級タワーマンションの
エントランスの紫陽花です。

紫陽花は、雨上がりの夜に見るときが一番美しい気がします。
夜見る紫陽花は、妖艶です。




どこにもピントがあってない写真が撮れましたが
この日は、なぜか、東京タワーがとても大きく見え
風が吹き、気持ちがいい夜でした。
空気が伝わりますでしょうか?




6月4日火曜日の朝散歩。
近所の公園のバラ園です。

薔薇は第一段が咲いてしばらくしたら花を切り落としてしまうようです。
そうすると第二段の花のツボミが早くに成長するようです。




この季節によくみかけるキンシバイ。
江戸時代に中国から伝わったそうです。
とても丈夫な植物です。
葉や花、茎を乾燥させて煎じて飲むと強い利尿作用があるそうです。
止血、消炎の効果がある。と書かれた薬学資料もありました。




この夜も、前夜に続いて美しい夕焼けを見ました。

美しい写真のあとに、ビロウな話で恐縮ですが・・・

お散歩の途中で、💩袋を2枚しか持ってないことに気づきました。
ま、普通1頭1回しかしないので足りますが
万が一、どちらかが2回したときは、もう片方がした袋に入れるしかないな
と思って散歩を続けてました。

まもなく、カプアが大量の💩をしました。
じきに、アンジェロも少量の💩をしました。

しかし歩くうちに、カプアがまた、もよおし始めました(汗)




アンジェロの💩が入った袋で受けようと思いましたが
なぜか、袋をかたく縛ってしまい、受け止めることはできませんでした。

地面に落ちたカプアの💩の前にしゃがみこんで
必死に袋の口をほどいて、
なんとか回収して事無きを得ました(滝汗)
通行人たちに白い目で見られました(汗)

それから、毎回、お散歩前には、少なくとも💩袋が3〜4枚入っているか
確認するようにしています。




クサイ話続きで恐縮ですが、いつものなかやの前に来たら
クサヤの匂いがしました。
ドコノコで日本各地のお友達からコメントを頂くんですが
九州にはないそうですね。

クサヤは伊豆諸島の名産です。
神奈川や東京では、たまに居酒屋で焼いてますが
一般の家庭では、あまり食べる人はいないと思います。
近所迷惑ですし(汗)

クサヤの匂いを嗅いだことがない人に、どんな匂いか説明するのは難しいですが
私は、養卵場の臭いを強くしたものに感じました。
と言っても、食わず嫌いで、クサヤは食べたことがありません。

クサヤは、新鮮なムロアジ類(クサヤモロなど)、トビウオ類、
シイラなどの魚を使用した干物だそうですが
クサヤを好きな人の意見では、トビウオ類はあっさりして淡泊で
ムロアジは脂が乗ってうま味が増すそうです。

ちょっと食べてみたい気もします。

なかやの前に来ると必ず不思議なダンスをするカプアですが
クサヤの臭いにとまどったのか、この日はダンスをしませんでした(笑)










■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
ちばわんイベントのお知らせ

ちばわんの譲渡会をよろしくお願いします
予約不要・見学自由・入場無料です

黄色のバナーは篠崎会場、赤いバナーはそれ以外の東京エリア
青いバナーは湘南・神奈川エリア、緑色のバナーは千葉エリア
グレーのバナーは上記いずれでもないエリアの
譲渡会もしくはイベントをあらわします。


今週末開催!参加にゃんこなど詳細は↑バナーをクリックしてください。


今週末開催!参加わんこなど詳細は↑バナーをクリックしてください。


詳細は↑バナーをクリックしてください。


詳細は↑バナーをクリックしてください。


詳細は後日発表されます。


詳細は後日発表されます。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
迷子犬を探しています



千葉県茂原市でちばわんの卒業犬が迷子になってます。
お近くの方がいらっしゃいましたら、上記の犬に注意していただけると助かります。
似た犬を見かけた場合は、追いかけず、上記連絡先へご連絡をお願いします。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「カプアンの散歩」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事