カプアン通信

薔薇や蝙蝠




カプアン家の近所に「氷川公園」という小さな区営の公園があります。
「氷川神社」とは関係がなく、旧東京市氷川尋常小学校の跡地に出来たので
氷川公園と言います。

開設が、昭和10年(1935年)8月と意外と古い公園です。
当初、東京都の公園でしたが、昭和25年より港区が管理しています。

ここには、バラ園がありますが、
おそらく「港区の花」がバラとアジサイだから作られたのだと思います。

今年、2月21日にそれまでのバラを全て抜いて、土壌の入れ替えが行われました。




翌2月22日に新しい苗が運び込まれました。
バラは毎年植替えているのか、数年おきなのかはわかりません。




2月23日はこのような状態でした。




4月11日
葉っぱが出て順調に育っています。この日、肥料を入れたようでした。




4月20日
わずか9日で、だいぶ大きくなっています。




毎朝、バラ園をお散歩するカプア。
向こうに見える円盤を乗せたビルはTBS本社です。




5月7日
ついに開花しました。2ヶ月半くらいで苗から大きくなって開花するなんて
植物の生長には驚きます。




バラの種類は多くて、名前は覚えられませんが、鮮やかです。




きのうの朝のカプア。
バラの前でシーをしてしまいました。(水で流しておきました)




今朝のバラ園です。
早くも花が散り始めているような・・・。




きょうの東京は最高気温が27℃の予報です。
すぐに夏になりそうですね。
そろそろ熱中症にご用心です。




この写真は一昨日の夜散歩です。
東京ミッドタウンです。
今の東京の日の入りは18:40くらいなので19時くらいにここに来ると
このような美しい夕焼けが見られます。




そして、しばらく前から「アブラコウモリ」という小型のコウモリが
夜空にたくさん飛んでいます。

アブラコウモリは、日暮れから2時間くらいが最も活発に活動するそうです。
彼らは、蚊を食べてくれる益獣であります。

たまに、顔すれすれに飛んで来てびっくりすることがありますが
超音波レーダーを搭載しているので、ぶつかることはありません。

私は東京の中野というところで生まれ育ちましたが
東京の都心部にコウモリがいるなんて知りませんでした。
大人になり、港区内で夜に散歩をするようになってから
都心にはコウモリが多い。と気がつきました。

このコウモリは、民家のそばに暮らす種類なので、野山にはほとんどいません。




東京タワーをバックにカプアンたち。

この日、アンジェロはある試練に耐えましたが
その話は、また今度します。


そういえば、
カプアン通信は、明日で開設4,000日目だそうです。
あと2週間ほどで丸11年になります。
子犬だったアンジェロもカプアも、もう老犬です。






■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
ちばわんイベントのお知らせ

ちばわんの譲渡会をよろしくお願いします
予約不要・見学自由・入場無料です

黄色のバナーは篠崎会場、赤いバナーはそれ以外の東京エリア
青いバナーは湘南・神奈川エリア、緑色のバナーは千葉エリア
の譲渡会をあらわします。


今週末開催!詳しくは↑バナーをクリックしてください。


参加猫など詳しくは↑バナーをクリックしてください。


詳しくは↑バナーをクリックしてください。


詳しくは↑バナーをクリックしてください。


詳しくは↑バナーをクリックしてください。


新しい会場です。詳しくは↑バナーをクリックしてください。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
動物愛護イベント関連のお知らせ



NPO法人アニマルチャリティジャパンさんが主催する
アニマルチャリティコンサートに出演していただける方を募集中です。
前回のコンサートの様子はこちら
募集要項はこちら
音楽愛好家で犬猫が好きな皆さん、どうぞご検討よろしくお願いします。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
迷子のお知らせ



昨年12月31日に東京都小金井市で、ちばわんの卒業犬が迷子になりました。

お近くの方がいらっしゃいましたら、上記のわんこに注意してくださると有り難いです。
どうぞよろしくお願いいたします。(詳しくは画像をクリックしてください)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「カプアンの散歩」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事