カプアン通信

初夏の雨




関東甲信地方の梅雨入りは平年6月8日頃だそうです
(梅雨明けの平年は7月21日頃)

梅雨入り前のぐずついた天気のことを
「走り梅雨」とか「迎え梅雨」「梅雨の走り」などと言いますが
今月前半はしばし雨が続きました。
植物の成長のためにも、必要な雨なのかもしれません
きょうは、雨の日のカプアンのお散歩を特集します。

写真は5月7日月曜日の朝、カプアのお散歩風景です
空が怪しい感じでした。




その夜、けっこう激しい雨が降りました。
写真は赤坂サカス周辺をお散歩するカプアンたちです。
こういう草むらに顔を突っ込むから、せっかく全身雨合羽を着ていても
二頭ともお顔がびしょびしょです。




前にちぽまーさんにお願いして、カプアンたちの体形に合わせて作って頂いた
全身雨合羽です。頭が濡れないように、同デザインのスヌードもついてますが
二頭とも、脱げてしまってます(汗)
ただし、リードフックを通しているので、完全に取れることはありません。
首は濡れずに済みます。




濡れているのは顔と脚先だけなので、帰ってからの身体拭きがとてもラクです。




裏地は花柄模様でとてもおしゃれ♪




5月8日火曜日朝
まだ降ってはいませんが、いつ降っても大丈夫なように
合羽着用でお散歩。




わずか10日前ですが、気温が低くて室内でも服を着てました。
今は、エアコンをつけないとならないほど暑いのに!




その夜、またまた大雨。
アンジェロはお留守番してもらいました。
夜はお散歩に行きたがりますが、室内トイレが使えるので
無理はさせません。




途中まで、スヌードも正しく使っています。
こうなると、カプアかどうかも、それどころか犬かどうかもわかりません(汗)




うなだれているように見えますが
用が足せて、ほっとしているカプアです(笑)




5月9日水曜日朝
前夜の雨がまだ続き、弱い雨が降ってました。




毎朝行く、バラ園の氷川公園も水たまりだらけ

雨上がりの泥は足がひどく汚れますが
雨が降っているときは、洗い流されるためか、
実は、足裏はそんなに汚れません。




その夜、東京ミッドタウンを散歩するカプアンたち。
アンジェロは前夜、散歩に出ていませんし、朝も行かないので
なんと48時間ぶりの散歩。




5月10日木曜日朝
ちょっとまだ霧雨っぽいので、合羽着用。




なんだか梅雨みたいな天気です。




その夜は、ドラマチックで見事な空が見られました。




黄色い電球色の照明と、群青色の空の対比が美しいです。
そういえば子どものころから「ぐんじょういろ」のクレヨンが好きでした。




檜町公園は、大部分の芝生が育成のためシートがかけられました。
犬が歩ける場所は少なくなっています。
向こうから大型犬でも来たらたいへん。




そういえば、このときも洋服着てますから
寒かったのでしょう。
今週の月曜日には最高気温が29℃にもなりましたので
4日くらいで気温が急上昇したことになります。




夜景をバックに、凛々しい顔をするカプア。




と思ったら、正面を向けば、とたんにファニーなお顔に(笑)




5月11日金曜日
ついに晴れました。気温もぐんぐん上がります。




2日後5月13日日曜日の夜
またまた激しい雨になりました。




カプアは、大雨のときは歩きたがりません。
とくに坂を登るのを嫌がって家に帰ろうとしますので
仕方なく、抱えて、平地のあるところまで坂を登ります。
現在、またちょっと体重が増えてしまい20キロちょっとありますので
そんなお米の袋みたいな重さの「荷物」を抱えて
長靴で坂道を登るのは重労働です。
200メートルほど運ぶと、息が上がり腰が悲鳴をあげます。




ようやく、下り坂になり、カプアも観念して歩いてくれて
やっと用を足すことができました




その夜、夕ご飯あとのカプアとアンジェロ。

アンジェロはへんてこりんな格好で寝てますね(笑)








■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
ちばわんイベントのお知らせ

ちばわんの譲渡会をよろしくお願いします
予約不要・見学自由・入場無料です

黄色のバナーは篠崎会場、赤いバナーはそれ以外の東京エリア
青いバナーは湘南・神奈川エリア、緑色のバナーは千葉エリア
の譲渡会をあらわします。


明後日開催!詳しくは↑バナーをクリックしてください。


参加猫など詳しくは↑バナーをクリックしてください。


詳しくは↑バナーをクリックしてください。


詳しくは↑バナーをクリックしてください。


詳しくは↑バナーをクリックしてください。


新しい会場です。詳しくは↑バナーをクリックしてください。


詳細は後日発表されます。


詳細は後日発表されます。


著名なサーキット「富士スピードウェイ」で初めて開催される
動物愛護イベントに参加します。詳細は後日発表されます。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
動物愛護イベント関連のお知らせ



NPO法人アニマルチャリティジャパンさんが主催する
アニマルチャリティコンサートに出演していただける方を募集中です。
前回のコンサートの様子はこちら
募集要項はこちら
音楽愛好家で犬猫が好きな皆さん、どうぞご検討よろしくお願いします。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
迷子のお知らせ



昨年12月31日に東京都小金井市で、ちばわんの卒業犬が迷子になりました。

お近くの方がいらっしゃいましたら、上記のわんこに注意してくださると有り難いです。
どうぞよろしくお願いいたします。(詳しくは画像をクリックしてください)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「カプアンの散歩」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事