Del Amanecer

スペインとフラメンコ、ビセンテ・アミーゴと映画とフィギュアスケートについて

グランプリ・ファイナル終了!

2011-12-12 00:42:14 | フィギュア・スケート
真央ちゃんの棄権で動揺が広がる中、開幕したグランプリ・ファイナル。
真央ちゃんには世界中のスケーターからお悔やみが寄せられている。
今すぐには無理でも、きっと真央ちゃんは銀盤に戻って来てくれる。そう信じたいよね。

本日はフリーの放映があり、順位が決まった。
それにしても特に男子の試合はレベルが高くてすごく面白かった。
昨日のSPで5位と出遅れてしまった高橋君。今夜はほんと凄かったね。
4回転こそ着氷が乱れてしまったけれど、あとはほぼ完璧。
カナダの観客も魅了してのスタンディングオベーションは見ている方も気持ちよかった。
なんだろう?すでに誰のものでもないオリジナルのスタイルを持っているよね。
日本人だからではなく、ひとりのスケーターとして魅力的だからね。
ステップのかっこよさとキレのよさ、つなぎの滑らかさは群を抜いている。
よかったね。銀メダルは残念だけど、私は金メダルでもおかしくないと思う。

そして結弦君。どんどん成長していくから彼の演技を観るのが楽しみだ。
4回転を見事に決めただけでなく、その他のジャンプも華麗に決めた。
あくまでも美しく。優雅な中に力強さのある選手だね。
ステップもものすごく気迫がこめられていて、迫力や彼の熱い想いがダイレクトに伝わってきた。
コーチは泣いていて「ビックリした」と笑う。
結弦君にもスタンディングオベーションの鳴り止まぬ拍手が贈られた。
ロミオとジュリエット。曲はちがうけれど、ステファンのロミ・ジュリとはまたちがった魅力的なロミオを演じてくれた。
結弦君はSPと変わらず4位。もう少し表彰台だったのに残念。

ハビエル・フェルナンデス君は銅メダル。
4回転トゥループとサルコウの2種類のジャンプを見事に決めた。
ちょっとそのあとが乱れてしまって残念だったけど、スペインにメダルをもたらしのはすごく嬉しい。

さすがにファイナルともなるとレベルが高いのは当たり前だけど、楽しませてもらった。

女子は5人の闘いとなってしまったけれど、やはりレベルの高い試合だったね。
カロちゃんの優勝も明子ちゃんの銀メダルもうれしい。
ロシア勢も次はもっと力を蓄えてくるだろう。シズニー選手も早く足のケガを治して復活してほしい。

明日はエキシビションが楽しめる。
そうそう、ペアやアイスダンスは観ていないのだけど、誰が優勝したのかな?
お楽しみはまだまだ続く・・・。



最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。