雲の上はいつも青空

日々想うこと

紅葉に輝く永源寺

2019-11-26 | 写真

 

 

 

 

今年は紅葉も遅くて、もう諦めかけていたのですが

急遽ツアーで参加してきました

琵琶湖一週の旅です^^

その中の永源寺の紅葉の様子をお届けします

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここは最後に訪れたお寺でもう夕方4時を過ぎていて日没寸前

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それでも夕日にまるで神々しいくらい輝いていて

しばし撮るのも忘れてしまうくらい

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

来てよかった~(^^♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

燃えるような真っ赤

 

 

帰りのバスの車中で添乗員さんが急に歌いだしました

 

 

秋の夕日に照る山紅葉

濃いも薄いも数あるなかに

松を彩る楓や蔦や

山のふもとの裾模様

 

 

まるで童謡の世界でしたね

と言われた添乗員さん

 

まさにそんな感じでした

 

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 海辺のバーガーshop | トップ | ルミナリエ 2019 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (chii)
2019-11-29 20:05:46
こんばんは~

琵琶湖は学生の時に一度、訪れた懐かしい場所です

紅葉の名所のお寺があるのですね
この時期の夕日に浮かび上がる景色っていいですよね
本当に美しい紅葉

今朝、朝の情報番組で「紅葉」の童謡が流れていました
この童謡をメディアで聴いたの、久しぶり
童謡を歌われた添乗員さんに、拍手を送りたいです
返信する
Unknown (angel)
2019-11-30 22:19:09
琵琶湖は京都などもいいですが、また別のいい趣がある名所もありますね。
マキノのメタセコイア並木も行ったのですが、その日はまだ紅葉ではなくて残念でした。
この永源寺も紅葉では名所のようですね。
ちょうど最高の時期に行けたようで、夕日に輝く紅葉はホントに美しかったです。

私も添乗員さんが歌われて久しぶりにこの童謡を聴きました。
まさにその通りで心に沁みました。
返信する
真っ赤 (maria)
2019-12-01 06:41:51
angel さん、おはようございます。
永源寺の木々が燃えるように真っ赤っかです。
最高のタイミングでしたね!
暑さ寒さを耐えた木々なればこそ、最後に美しく身を焦がして散り行けるのでしょうね、、、
そして又寒い冬に向かいます。
今日は落ち葉掃除🍂です😅
ママさんコーラスに入ってた頃、私もこの歌を歌いました。
今年は初めての会で、第九コンサートに参加させて頂き楽しかったです。

返信する
童謡の世界 (angel)
2019-12-02 18:16:24
>mariaさん

ちょうど夕日が沈む直前に訪れたのでまさに輝いていました^^
これまでも色んな名所で紅葉を観たり撮ったりしましたが
こんなに目を見張るほど美しいと思ったのは初めてです。

いよいよ年末の大掃除の季節なんですね。
第九の合唱、感動的で楽しいのでしょうねぇ。
そういえばまたカラオケに行きたくなりました(そっちですか(笑)
返信する
秋の滋賀 (MOTO)
2019-12-07 23:40:03
とうとう冬が到来してしまいました。
今年はゆっくりと紅葉を楽しむ時間が無かったので…
お写真とても綺麗ですね。
次は冬の景色でしょうか?
楽しみです。
返信する
晩秋から初冬へ (angel)
2019-12-08 20:31:22
>MOTOさん

あっという間に秋も過ぎ去ってしまい気が付いたら寒さが堪える季節になりました。
私も琵琶湖に行かなかったら、紅葉も不完全燃焼に終わっていたと思います。
今日はある目的があってちょっと遠出をしイルミネーションも楽しんできました^^
またその様子ものちほどアップしようと思っています。
返信する
Unknown (fzi02412)
2019-12-26 12:34:05
美しいですねー!来年は琵琶湖1周を目論んでいるので、その際に是非永源寺さんに立ち寄りたいです。
ステキなお寺を教えて下さってありがとうございました!
返信する
Unknown (angel)
2019-12-26 14:56:53
いつも美味しそうなお弁当楽しく拝見しております。
この日も琵琶湖一周でしたが、時間をかけてゆっくり回るのもいいですよね。
旅行記も楽しみにしております^^
返信する

コメントを投稿

写真」カテゴリの最新記事