ブルーベリーの木陰から

旅行大好き、写真を撮るのも。
美味しかったお料理、ベランダガーデニング、
こぎん刺し、手作り、クラフトなどなど

やっと、神戸へ行った話

2018-11-19 11:59:46 | 旅行/おでかけ
もういいんじゃないかとも思いますが(^-^;
9月初めに神戸へ行った話。やっと神戸に行ったんじゃなくて
やっと書きます;;
神戸と言いつつ1日めはほぼ大阪。

バイオリンの関係で、同学年1人っこ娘をもつママ3人で
スーパーキッズオーケストラの演奏を聴きに行くことに♪
メンバーの一人と年1回発表会ご一緒しており聴きたいと思っていて^^
↓ これは開演前のロビーコンサート。

神戸久しぶりです~
家族旅行でぼーぼーがまだ幼稚園児のときに
鳥取→ 姫路→ 神戸旅行をしたとき以来。わぁ11年前。

週末旅。旅費をなるべく安くしようといろいろ探しましたが、
・安い飛行機ツアー… かなり早朝
・新幹線JR東海ツアーズ… 検索にひっかかる基本料金はこだま料金

こだまツアーはダントツ安。
で、時間かかるけど、こだまでいいか~ と申し込んでみたら、
こだまの指定席は少なくて満席とのこと。1時間に1本くらいしかないし。

ツアー代は発車時間の選択肢ごとに変動。
(新幹線切符買うだけなら時間による変動はないけれど)
追加料金安め時間帯のぞみに落ち着き、飛行機ツアー代とほぼ同じに。
で。。大阪は料金同じなら新幹線が便利かな? という結論。
7月に台風で飛行機キャンセルしたりしましたし。

コンサートは夕方からだけど9時半に新大阪駅へ到着。
雨だし、まだ店開いてない。
道頓堀へ移動して心斎橋駅までアーケード街を歩いているうちに10時まわり、

ディズニーストアや3coins で関西限定・値下がり品などをショッピング。
それから梅田へ移動して阪神デパート地下へ~

スナックパークという買い食いコーナーが再オープンしていて。
いろいろな店で買って立ち食いできる木製カウンターができています。
昔、ここでイカ焼き食べたなぁ。← 後で見たら結構な行列。
ちょぼ焼き♪ たこ焼きを平たくしたような。
ぼっかけ(スジ煮)入りにしました。うま~!
地下街を移動して串揚げは知人に聞いた店に入れず近くの違う店で適当に。
マグロおいしかった。

コンサートまでまだまだ時間ある。。
阪急梅田店で限定プリッツbatond'or を買いました。
抹茶味。思いのほか絶妙! な甘さ加減と抹茶とバターの風味♪
これは。。次もまた買いです。
暑いし持ち歩くので今回やめておきましたがチョココーティングのもおいしそうです。

阪急電車♪ 昔、門戸厄神にあった祖母宅へ行くときに毎年乗っていました。
懐かしい~ ピカピカ~

そして西宮北口駅。ここも懐かしい。。って全然変わりすぎて!
昔来ていたときには乗り換えで踏切超えたりしていたけれど
高架になって駅ビルぽくなって~

駅直結の兵庫県立芸術文化センターでコンサートです。
ここも素敵な建物!
佐渡裕さんが芸術監督だそうです。
この日のコンサートも佐渡さん指揮。
スーパーキッズオーケストラの本拠地。

日々音楽に集中している子どもたちの演奏、
うねるような音の波、動き。
この年齢でしか弾けない演奏かな。。感動ものです。
セントポール組曲、新曲、アンコールまで。。めちゃめちゃカッコよかった。
彼らを起用したCM動画 → https://www.youtube.com/watch?v=odNFAMLjfEo
他にも演奏動画いろいろあると思います。



宿泊は翌日の食い倒れを考慮して三ノ宮のホテル。
食い倒れと言いつつ両日そんなにまわってないけど;;
遅い夕食は三ノ宮にある居酒屋でした。
つづく。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋色咲きました | トップ | 食べきれない神戸の話 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

旅行/おでかけ」カテゴリの最新記事