ブルーベリーの木陰から

旅行大好き、写真を撮るのも。
美味しかったお料理、ベランダガーデニング、
こぎん刺し、手作り、クラフトなどなど

食べきれない神戸の話

2018-11-19 15:46:11 | 旅行/おでかけ
神戸の話、つづき。
前日夜遅かったので。。
チェックアウトぎりぎりまで寝ていました。
ホテルに荷物を預け、念願のフロインドリーブ朝食へ~!

途中、気になった「神戸にしむら珈琲店」

ピーナッツホテル!
そう言えば、できたというニュースを前に見ていました。

とうとうやってきました~ フロインドリーブ本店。
昔からここのクッキーが大好きで。



この先にベンチ。どうも並ぶ時にはこっちまで並ぶらしい。。?

この右にショップ。2階にカフェ。
階段や廊下にも待ち列の人のためにイスが;;

カフェ入った正面

反対側。ステンドグラス♪





このクッキーは食べずに持ち帰りました;;
なぜなら。。

月~金曜日はお得なモーニングあり。
この日は日曜なのでたっぷりブランチ感w
パンは数種類から2つ選べます。
ドリンク併せて2000円くらいの豪華朝ごはん~
カンパーニュもくるみレーズンパンもおいしかったなぁ~
ハムも^^

せっかくなのでセットデザートつけちゃいましたw
生ケーキもめっちゃおいしそう~
でもお腹いっぱいすぎで!!

ケーキ店めぐりのはずが満腹すぎるので
腹ごなしに異人館散策。
もちろんバスには乗らずに歩き^^

スターバックス北野異人館店♪
登録有形文化財になっています。

店先に客寄せわんこ~ 違います、お客さんのです。

んn。。ねむいよ。。

ごめんなさい、お腹いっぱいすぎるので見物だけ。









その向かいにある「北野ガーデン」(式場)、
朝ドラ「べっぴんさん」の実家があったところだよと
客引き中タクシードライバーさんが教えてくれました。
検索してもよくわかりません。。地元の知る人ぞ知る?
ななめっているのは坂の途中だからです。

完全に余談ですが「べっぴんさん」のモデルはファミリア創業者で、
そのお父さんが創業したレナウンにうちの父母は勤めていました。
なのでドラマ見ていましたw
ファミリアは日本で初めてスヌーピーのぬいぐるみを販売したらしい。
私が生まれる数年前に。。
そして私が赤ちゃんの頃から大事にしていたぬいぐるみはスヌーピーでした☆
(大阪生まれのため当時は関西っ子w )

「べっぴんさん」のロケ地になったらしい「萌黄の館」

中には入らず外だけ^^ 風見鶏の館などなど散策。



結構、坂の上です。。
街の向こうに海が見え。↓ の辺りに船も見え。





坂を下り、ケーキ店を目指します。
また気になる建物。。

こちらはジャズの店らしい。

生田ロードを三ノ宮駅の反対側へ。
知人おすすめのパティスリートゥーストゥース さん。
場所は違うけれどトゥーストゥース ガーデンレストラン の方も気になります。
旧居留地38番館店のメニューも。

それでもまだお腹はすいてなく。。
席が空くまで1階のショップでお買い物し、
呼ばれて2階へ。

比較的さっぱりめのオレンジサバランにしました☆
クリームおいし~
チューブに入った洋酒をお好みで。

待っている間に選んだウィークエンドケーキと紅茶。
これもおいしかったです。

それからどうしようか考え、
また駅反対側へ戻り、パティスリー グレゴリー・コレ さんへ。
さすがにもうお腹に入らない。。しかもケーキも残り少なくなる時間。。
店内でいただくのは次の機会に残し、焼き菓子のテイクアウトのみ。

それからもう1軒、ラヴニュー さんへ向かう途中。
これが見えてきました。

神戸モスク。
写真を撮っていたら、中に入って見ていいよと言われ。
一人じゃなかなか入れないけど。。3人だったので。

女性は2階へ。そうか~ 分けられているんですね。
壁が黄色いのは黄色い窓の光が映っているのです。
綺麗。

中にいらした女性から「聞きたいことはありますか?」と聞かれたので
写真を撮っていいか伺い撮影。
おじぎ? の仕方も教えてもらいました。
英語使ったの。。何年ぶりだ。。;;;



礼拝の歌も歌って下さいました。
パンフレットもいただきました。
イメージアップ&布教活動なのかな。。

ワールドチョコレートマスターのお店だそうです。
ラヴニュー。

おいしそう。。しかしまだすぐ帰らない。。溶けるよね。。
持ち歩き保冷時間は2時間とのことで。
やはりケーキは断念しマカロンとクッキーの入ったチョコを買いました。
※これらも保冷2時間です↑
このクッキーチョコ、めちゃめちゃおいしかったです。(写真右)
ケーキも。。おいしいんだろうな。。

通り道にあった「北野工房のまち」の建物の中をざっと見て、
(2階のクラフトショップなどでクラフト体験できます)
気づけば帰りの新幹線時間が迫る!
最後の目的、神戸ビーフを食べに! ステーキランド神戸館へ急ぎます~

目の前で焼いてもらいました。贅沢~!

食べたことのない食感。。ふわふわ。。?

新大阪駅で買い物をする時間を若干残していたバズが。
三ノ宮駅で乗換案内を調べると。。もう間に合わないじゃん?!
遅い時間と思ってのんびりしすぎたようで;;
でも新幹線だからね、自由席なら乗れるから;;;

1人だけ新大阪駅の土産店で買い物があり、
残る2人は自由席確保へ走ったものの。。後ろ方向へホームに上がってしまい、
東海道新幹線上りの自由席は1・2号車だけと駅員さんに聞いて
長いホームを前へ急ぎ;; 自由席って今、少ないんですね~

その間にもう1人はホーム前方向へ上がっていたらしく、
もう新幹線に乗り込んでいると思い込んで「新幹線に乗った」と
LINE が!
わぁ~ 発車してる!!
次の新幹線の自由席3人席がとれたのでLINE で知らせ京都で降りてもらい、
なんとか京都駅で合流しました~
最後の最後でw おかしかった☆
楽しくおしゃべりしながら無事帰りました^^








コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« やっと、神戸へ行った話 | トップ | こぎんクリスマスオーナメン... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

旅行/おでかけ」カテゴリの最新記事