ブルーベリーの木陰から

旅行大好き、写真を撮るのも。
美味しかったお料理、ベランダガーデニング、
こぎん刺し、手作り、クラフトなどなど

ブルーベリー染めもやってみました

2020-10-15 11:50:10 | こぎん刺し/ kogin / needle work
再入院する前、8月に冷凍ブルーベリーでこぎん糸を染めました。
ベランダのブルーベリーは生食するので使わずw

豆乳でタンパク処理済の糸。
豆乳に2時間浸け、しっかり絞って乾かしたもの。

ちょっと足りないかもだけれど1袋。



ブルーベリーの色素アントシアニンは熱に弱いので
沸騰させないように弱火で煮ます。
でも目を離しているすきに少し沸騰させてしまいました;;



皮がこのくらいになるまで。

コーヒーフィルターで濾し、
実の方は。。

砂糖と混ぜて食べます^^

電子レンジで少し加熱。

液体の方に糸を入れます。

液足りない^-^);

ときどき弱火をつけて温めつつ15分くらい和えました;;

すすぎ1回め。

すすぎ2回め。

しっかりすすいで絞ります。

400ccの湯にミョウバン2g。

浸けたら赤みが消えて青くなり~

15分浸けてすすぎました。

干して完成☆







最新の画像もっと見る

コメントを投稿