ブルーベリーの木陰から

旅行大好き、写真を撮るのも。
美味しかったお料理、ベランダガーデニング、
こぎん刺し、手作り、クラフトなどなど

こぎんクリスマスオーナメント図案

2018-11-23 14:24:51 | こぎん刺し/ kogin / needle work
以前、白いフエルトに刺繍をしてクリスマスオーナメントを作りました。
今度は赤でこぎん刺し♪
一番下に図案を載せませす~
大きさは印刷によって違ってしまうかと思いますが、
だいたいで^^ A4で印刷してみてください。

折り紙のオーナメントが気になる方は→ こちら





刺し模様は絵からはみ出していますが、
縦横とも1cm7目のコングレスで入る感じです。
実際の紙はまわりに余白がありますので、
私が作った物よりは大きめに印刷されるかな?
こぎんを刺す位置も厳密ではないです。
刺したい位置をバランスで決め、図案の中央から刺してください。

それぞれ2枚裁ち切り(縫い代なし)で布を切ります。
(菱形のは私は3枚で作りましたが2枚でも4枚でも)
縫い代は5mm くらい、目分量で大丈夫です。
切った布の縁5mm くらいにピケを塗って固めておくと
ほつれてきづらいです。
ピケは手芸店で売っています。

こぎん刺しをした後、2枚を中おもてにして周りを半返し縫い。
ソックス型は平らな部分を縫わないで、
他のは4cmくらい縫わないでおいて裏返して形を整えます。
ツリー型と星型は角を引っ張り出すとき、
糸を引っ張ってしまわないよう気をつけて。

吊すためのこぎん糸を頂点に針で通して結びます。

ツリー型と星型は中に綿を詰め、
開けておいた部分をコの字縫いで閉じます。
ソックスの口部分は両面テープで内側へ折り貼り付けます。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 食べきれない神戸の話 | トップ | 淡いピンクの千日紅 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

こぎん刺し/ kogin / needle work」カテゴリの最新記事