藤沢市茅ヶ崎市 ◆クリーニング アンジェ(Ange)◆

藤沢で40年。衣類から布団まで洗濯・染み抜き・宅配も行う日曜営業のクリーニング屋(有料即日仕上もあります)

■漏電箇所の調べ方

2011年08月20日 | その他
藤沢・茅ヶ崎エリアでブログ更新頻度ナンバーワン(1位)クリーニング店アンジェのえんどうです。
今日も訪問&応援クリックありがとうございます。

連休あけ、たびたび発生するのが 

「機械が動かない・・・」 「電源が入らない・・・」

の、どちらか。

今日もやっぱり、あわただしい朝。

早めに準備を始めても 機械が動かない状況になっちゃうと
自分では直せない・・・

さぁ。困った。困った。

今日は、ブレーカーが落ちていて電源が入らない。



みなさんのお宅でも起こるかもしれないことなので
ブレーカーが落ちたときの対処法を ご紹介しましょう!


こちらを参考に、今朝はモガキマシタ・・・

http://trouble.cbiz.co.jp/tr-10-breaker.htm

手順①  まず、どこが悪いのか調べるために 全部 ブレーカーを「切」にしましょ!
手順②  そしたら 大きい箱のスイッチ(漏電ブレーカーという?)を「入」に!
手順③  小さなブレーカーを一つずつ「入」にしていって!
           漏電ブレーカーが落ちたスイッチが、漏電個所らしいです!

さて! 原因の場所はわかりましたね。 当店は、ボイラーのブレーカーでした。
実は、昨日の雨でボイラーのまわりに水が浸み込んでしまったのね・・・

ゲリラ豪雨の多い場所に住んでいる人は 『要注意!』ですよ。

漏電個所のブレーカーをオフにして、漏電個所以外のブレーカーをオンにすると、電気は使用できます。
上の写真のように、部屋ごとにブレーカーが分かれていることが多いので、漏電個所以外の部屋は、使用できます。
ワンルームマンションや部屋数が少ないアパートなどでは、照明系統とコンセント系統という分かれ方をしたブレーカーもあります。
 

これ!手順がわからないと、漏電ブレーカーが「入」にならなくて・・・
どこの電気も使えない状態になっちゃうけど、 上の手順で 調べれば 問題の場所以外は 使えるみたいです。


こういうことって、けっこう「電気屋さんまかせ」でしょ。
ちょっとしってると、 夜の突然のときに対処できるでしょう! 



●ブログ訪問ありがとうございました。


読んでくれた方は
応援「ポチッ!」していただけるとウレシイです・・・
そうすると、ブログ更新パワーがみなぎってきますので \(@^V^@)/


人気ブログランキングへ
▲今日の内容、お役に立てたら 応援ぽちっ と、お願いしますね!

★angeブログは、『誰かの役に立つブログになるように・・・(by与沢)」
を、モットーに毎日朝に更新してます。最低1日1更新以上!
(たまに 内容が無いよ~! という記事もあるかもしれませんけど・・)

読者登録してね



最新の画像もっと見る