藤沢市茅ヶ崎市 ◆クリーニング アンジェ(Ange)◆

藤沢で40年。衣類から布団まで洗濯・染み抜き・宅配も行う日曜営業のクリーニング屋(有料即日仕上もあります)

運転免許証番号の不思議!? 

2011年10月01日 | 街の話題
10月ですね。

10月は 我が家 おくさんと 息子の誕生月です。
免許証更新のお知らせはがきが届いていたので
早めにいったほうがいいよ!

ところで、運転免許証。
12桁の番号がかいてあるでしょ?

あれで「あなたの身元がわかっちゃう!」んですよ。
よく警察に免許証を見せると、警官の人が照合してるでしょ。あれ!

下のリンク内のページにあなたの免許の詳細がわかる検索があります。これ おもしろい!!

『12桁の免許証のなぞ』 より一部抜粋しました・・・続きはリンクを見てね!

http://www.geocities.co.jp/MotorCity-Rally/4099/d2.html

免許書には12桁と5桁の番号が記載されていますね。
例えば309876543210
という感じで免許の番号を読みやすくするために4桁ずつ色分けしてあります。

その内訳は、
XXYYZZZZZZAB

●XXは初めて免許を取得した各都道府県の公安委員会の番号になります。
北海道が10番台、東北地方が20番台、東京都が30番、関東甲信越地方が40番台、北陸中部地方が50番台、関西地方が60番台、
中国地方が70番台、四国地方が80番台、九州地方が90番台という様になっていて、一覧表は以下のとおり。
北海道本部 10   函館 11   旭川 12   釧路 13   北見 14   青森 20   岩手 21   宮城 22   秋田 23   山形 24
福島 25   東京 30   茨城 40   栃木 41   群馬 42   埼玉 43   千葉 44   神奈川 45   新潟 46   山梨 47
長野 48   静岡 49   富山 50   石川 51   福井 52   岐阜 53   愛知 54   三重 55   滋賀 60   京都 61
大阪 62   兵庫 63   奈良 64   和歌山 65   鳥取 70   島根 71   岡山 72   広島 73   山口 74   徳島 80
香川 81   愛媛 82   高知 83   福岡 90   佐賀 91   長崎 92   熊本 93   大分 94   宮崎 95   鹿児島 96
沖縄 97                                                      

●YYは免許を取得した西暦の下二桁です。
1998年取得の場合は「98」となります

●ZZZZZZは都道府県ごとの一連番号です。
重複しない番号を機械でつけていて、その法則は各都道府県で個別に管理しているそうです。
ちなみにネットでお世話になっている指導員の勤める教習所の校長先生は、
免許制度制定の直後に「000001」番で免許を取得していました。
でも人によって「23ZZZZ」や「01ZZZZ」や「87ZZZZ」なんて感じでバラバラで、
単純な通し番号ではないようです(1つの都道府県内で1年間に87万人も新規に免許をとりませんものね。)
ちなみに、単純な一連番号を採用している県では先頭の二桁は比較的若い数字になりやすいので
学科試験で間違えた問題の数という噂もよく耳にします。
(と、ここに書いておくと、これを読んだ人が再び口にするので、さらに良く耳にしそうですね^^;)
 
結局、試験場が「とある法則」によって勝手につけていく数字なので、色々と想像が尽きないのでした。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (きゅー)
2011-10-05 09:14:37
なるほどそうだったんですね!
返信する