Anemone飛んだら

種蒔き大好き!
日々のガーデニング記録です

白の小花

2010-09-24 | ガーデニング


今、元気なのは「ユーフォルビアダイアモンドフロスト」

あらっ。見にくいですね。


これもお盆すぎに切り戻しました。


八重咲きペチュニア・パープルピルエットと一緒に。


カラミンサ

あらーー。これも見にくいですねー。
白の小花が秋遅くまで咲いてくれる宿根草です。

白つながりで、おまけ。


セイロンライティアも、まだまだ元気。
10月一杯はいけそうかな?

最近ちょっとショックなことがありました。
春に大苗で購入した  デルバール「ナエマ」
8月ころから様子がおかしいなーと思っていたところ
段々、枯れ込んできて、葉っぱも茎も茶色く黒く。
今はほぼ枯れ木となってしまいました。。。

なんで?水切れとは思えない・・。根腐れとも思えないし・・・。
もしかして、何ものか根っこに侵入者?
鉢を空けて原因を追及したいような、怖いような。




最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (春うらら)
2010-09-24 23:42:20
やっぱりユーフォルビア ダイヤモンドフロスト綺麗ね。
昨年はお花と寄せ植えしてある鉢を買って晩秋まで
元気だったのを覚えてるよ。

鉢と違って地植えは一段と元気もりもりだね
でもhiroさんだからかもね
来年は絶対私もほしいわ~

ええっ、ナエマ、ダメなの~私もショック。
なんでだろうね・・
害虫じゃなかったらやっぱり猛暑しか考えられないかな。

(バラの家)で秋の長尺苗フェアやってるでしょう。そこに
ナエマもあって「ほしいなぁ」って思ってる私ですが・・
  置く場所がないから無理だわ
返信する
いやはや~ (ミント☆)
2010-09-25 02:27:11
hiroさんお久しぶりです

あ・・・規模が全然違うのですがうちにも
ユーフォルビアの鉢や千日紅も形だけあるのでちょっぴり嬉しかったです。
そんなに広々ゆらゆらしたら、ユーさんも本望でしょうね~うっとりです。
ナマエもといナエマなんだろう・・・調べてみます。
原因追求、、、怖いですね。でも知りたいような
返信する
中には何が? (haha2378)
2010-09-25 15:51:13
今年は例年になく暑かったので
私の花達もボロボロでした・・・
流石にhiroさんのところはまだまだ綺麗♪
素敵です。

バラの苗はどうなったんでしょうね?
私の場合コニファなんですが
枯れてきたので鉢から抜くと・・・
怖ろしや・・・大大大嫌いなでっかい幼虫が
ゴロゴロと出てきた事があります。
さぁ・・どうします?
返信する
Unknown (あさ)
2010-09-25 19:22:57
ユーフォルビアきれいですね
今年は一苗だけ買って育ててみました。
はかなげな美しさ
hiroさん上手に可愛い花を探しますよね~

hiroさんの育てたナエマ見たかった~(きっと立派と思われる)けどどうしたんでしょうね
覗くのこわそう。。。。
沢山の苗を植え替えるとき 蚊にさされないのかな~
と思っていましたが やっぱりさされてるんですね 
返信する
Unknown (hiro)
2010-09-26 17:47:32
春うららさんへ
そうなんです!

ナエマー。
バラ栽培初めて6年になるけど、こんなこと初めてで戸惑ってます。
写真UPするのも痛々しい…。
そのうち気がむいたら、鉢から出してみようと思うよ。

バラの家さんの長尺苗、私も気になって何度も覗いてみてるんだけど、今一、気が進まなくて・・。
気が進まないというか、全然頭がバラモードじゃなくてと言った方がいいのかな?

ん。今は育苗前進あるのみ(笑)
返信する
Unknown (hiro)
2010-09-26 17:51:11
ミントさんへ
こんにちは。
こちらこそご無沙汰してます。
猛暑に負けたのか?虫に負けたのか?
バラは丈夫だと思っていたのに、意外な展開で
とまどってます。
鉢をあけると、何か原因がつかめそうなんだけどね。
頃合い見てやってみようと思う。

今年の夏は花色が少なくて。。
やっとここへきて少し賑やかになってきたよー。
きっとミントさんの方が意欲的にガーデニング
やってたんじゃないかな?

秋から又頑張ります。
返信する
Unknown (hiro)
2010-09-26 17:58:13
haha2378さんへ
こんにちは。ご無沙汰してます。
本当に今年の夏は・・ひどかったね~。
夏の間は我が家も、花色が少なくて・・
(暑くてお手入れする気にもなれなかったよね)
やっと最近、ガーデニングしようかな?って
気持ちもチラホラ。
それを分かってか、切り戻したお花も勢い付いてきました。
なのにナエマさんは・・・。

hahaさんの言うとおり、一番懸念してるのが虫。
バラの場合…コガネムシの幼虫が根っこを食い荒らして木を枯らすんだよね。
その図が怖くて。。。いやだけど、いつかやらねばならぬこと。あ~、どうしよう。
又報告します。
返信する
Unknown (hiro)
2010-09-26 18:02:24
あささんへ
ユーフォルビアは、遅くまで元気に大きく咲いてくれて、すごく助かってます。
夏の間は、特に涼しげでいいよね!

さて、ナエマー。
こんなこと初めてで、戸惑ってます。
暑いからと水やりすぎたのかな?
同じように水やりしてて、沢山並んでるうちのナエマだけってのもちょっと。。。猛暑?
やっぱ一番怖いのがコガネムシの幼虫かな?
勇気が出たとき、鉢ひっくりかえしてみるよ。

仕事柄、まだ半そでハーフパンツなんで
夕方は大変。ちょっと家に入るの遅れると
足ボコボコです(笑)
返信する