Anemone飛んだら

種蒔き大好き!
日々のガーデニング記録です

10/02 パンジー&ビオラ

2010-10-02 | 秋の種蒔き

ポット上げから2週間くらい経ったでしょうか。


成長が平均的な苗。


こちらは、すこぶる成長が活発なビオラ・ペニーマリーズ。
このほかペニーミッキーも同じように成長が早いです。
ペニーシリーズは早咲き品種なんでしょうか。


際立ってお元気そう。
この分だと・・・中旬頃には開花しそうです。

他の苗よりも一足早く開花しそうな品種が3つほどあります。
そんなに早く咲いてもらっても。。。。



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わたしも… (ミント☆)
2010-10-02 20:53:40
hiroさんこんばんは
種撒き順調ですね!
わたしも講座でビオラと葉牡丹等撒きました。
なんと畑を貸してくださる方が現れまして…鉢苗たちもお引越できそうなんです 大家さんに叱られずにすみそうです ホッ
返信する
Unknown (すみれ)
2010-10-03 10:38:07

わぁ~「hiro園芸センター」さんは順調ですね。
葉っぱがいっぱい

ホント種類によって成長に差がでるんですね。
早くお花が咲いたの見たいわぁー。

私の「すみれ園芸センター」は、まだまだオチビちゃんですが、
やっと気候も安定してきて、成長していけそうです。
いつ咲くのだろう・・・って感じですが。

返信する
Unknown (hiro)
2010-10-04 10:21:03
ミントさんへ
ビオラに葉ボタン蒔いたんだぁー。
それは楽しみ。
自分で種から育てた苗は、一段と愛着わくよ。

はたけを貸してもらえるなんて、なんてラッキーな。
環境が変わると、今まで出来なかったことも
思い浮かんで、ガーデンニングに幅は広がるね!
返信する
Unknown (hiro)
2010-10-04 10:25:16
すみれさんへ
ビオラは残念だったねー。
採種種の成長を見守りたいね。
どんな色が咲くか分からないというのも
ある意味楽しみなこと。

そのほか、秋蒔き苗の成長は順調なのかな?
私も9割方蒔き終えたよ。
でもねー。秋蒔き苗って・・雪降る我が家では冬を越すの一苦労なんだよね。
それこそ苗数はあまり残らないかも・・・。
返信する
きれ~い (あさ)
2010-10-04 16:08:01
毎年整然と 美しいですね♪
ほれぼれするわ~
姿もしまっていて 売ってるのより綺麗だわ

私も また何個か種まきしてみました
(シャボン草 キンセンカ リナリアなど)
なかなか その後の管理ができず 夫が日々みずやりに励んでるわ~で、朝のばたばたした時間に ○○の芽がいくつでてたよ~と報告してくれます
その どっちつかずの状態で 枯れていく苗続出です
返信する
すご~い (春うらら)
2010-10-04 18:09:50
もうこんなに大きく育ってるんだね~ びっくり
さすがhiroさんプロ級だわ。
一番成長している苗には、もう蕾がつきそうな勢いだわね いいなぁ~

私も今日の夕方から種蒔きをしょうと準備したけど種を蒔く段階で薄暗くなってきたので、んん・・見えない明日にします~
返信する
Unknown (achi)
2010-10-05 23:35:56
こんにちはぁ

本当にもうすぐ咲きそうな勢いですねぇ。
ふわぁ
さすが hiroさんだわ。
園芸アドバイザーになってほしいです!

種まきって簡単なようで
奥が深いってことがだんだんわかりました。
微妙な環境の違いで結果がかなりちがったりする。
何もわからずにただ一通り手順どおりしても
上手く出来ないんだってわかりました。

でも 今月中旬の開花
楽しみですね~~~
返信する
Unknown (hiro)
2010-10-06 12:39:30
あささんへ
優しい旦那さま。
ってか…可愛い旦那さまですね~。
発芽を報告してくれる画を想像すると
なんとまぁ、ほほえましい。

私の方も年内の秋の種まきは、全部終わりました。
でも・・・サカタさんで注文していたルピナスの種が
注文から2カ月以上たって、
「種の採種に失敗したため、ご用意できません」
との知らせがきて、がーーーーん!
予定が狂ってしまった。
もっと早く知らせてほしかったな。
返信する
Unknown (hiro)
2010-10-06 12:56:04
春うららさんへ
色々失敗もするけど、ビオラの種まきは
一番の得意分野かな?
最初、発芽させるまでの温度管理に手がかかるけど
芽が出れば、ほとんど元気に育ってくれるしね。

残りの秋蒔きも全部終わらせたよ。
でもーー、北陸って、雪降るし・・・
長い冬を小苗で越すのは、大変だよね。
いつも、暖かい地方の人がうらやましい。。。
返信する
Unknown (hiro)
2010-10-06 13:00:31
achiさんへ
今年は異常だったね。
私も、例年のことだから・・
ちょっと甘く見てたとこあったと思う。

発根と発芽。
気温によって微妙に違って、思う以上に
繊細なんだね。
来年のいい教訓になったかなー。


それにしても。。
こんなに早く開花しても、本当どうしたものか
植え場所も確保できてないし、頭が痛い。
ううーーん。
返信する