Anemone飛んだら

種蒔き大好き!
日々のガーデニング記録です

夢の紫

2009-04-16 | ガーデニング


富山生まれのチューリップ
「夢の紫」を使った寄せ植えです。
夢の紫は、ゆり咲きでは今までになかった濃い紫を実現させた品種だとか・・
でも我が家では、カタログ等で紹介されている色合いよりも薄いような気がします。

中心でまだ開花していないのは、白地に紫の縁が入るフリンジ咲き。
一緒に上手く咲き揃うことができるかな?

足元には虹色スミレが2種類彩りを添えています。

さて・・・この夢の紫
上の方に5本咲いてます。そして画面中心にもう一つ紫色が見えますよね。
随分低い位置で1つ咲いているように見えますが・・・実は・・・


こんなん、なってます。

って・・どんなんやーー?
分かりにくいねぇ。

茎上部の葉っぱと花ビラが一体になって、茎がぐーーんと
まがってしまってます。こんな奇形(?)初めてです。
花首を持ち上げる為、葉の部分を切り分けようとしたら
ポキっって、折れちゃいまして・・あぁぁぁーー
可哀そうなことしてしまいました。



最新の画像もっと見る