Anemone飛んだら

種蒔き大好き!
日々のガーデニング記録です

初桜の寄せ植え

2009-04-19 | ガーデニング


中心のチューリップは富山産の「初桜」


開花前に、待ちきれずに撮ってしまいました。
咲き進むと花びらの先がもっとはっきりとピンク色がにじみます。


足もとのムスカリは「バレリーフィニス」
上の写真でわかるように、葉っぱは細くクリクリにカールして
なにやら、みにくいです。去年はこんなんじゃなかったのになー。

最近は一日一日、植物の成長が速くて目が離せません。
特にバラ苗は、どんどん蕾を付ける苗は増えてきて
いよいよだなーって、喜んでます。

ところが、今日夕方嬉しげに蕾を眺めていると
天敵「バラゾウムシ」発見。
5、6匹退治したでしょうか。。。
今年は出没が随分早いような・・・
いやーな予感がして、あちこち覗いていると
アブラムシも発見。  あわーー

いよいよ油断できない季節がやってきました。
虫との戦いの始まりですねーー!



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
寄せ植え (わすれんぼ)
2009-04-19 21:01:13
すご~い!
ムスカリとチューリップ一緒に咲いてて素敵!

富山のチューリップ綺麗に咲いてるね~
日本の球根なかなかいいですよね!
返信する
Unknown (あさ)
2009-04-20 16:34:47
この初桜 かわいいですね~ほんのり ピンクで
来年 チェックします

本当に最近の 成長の早さ 楽しみです

うちも バラゾウムシもアブラムシ もチュウレンさんもでました~うかうかしていられません
数年前まで こわくて虫を 退治できなかったのに
最近は こんにゃろ~と速攻です 



返信する
素敵♪ (manachi)
2009-04-20 18:50:15
こんばんわ♪

わぁ~~すごいチューもムスカリもビオラまで三位一体で咲いてるなんて羨ましい
バラのつぼみも楽しみな季節になりましたね
でも、宿敵害虫との闘いもまた始まりましたね
バラシーズンお互いに楽しみましょう
返信する
Unknown (hiro)
2009-04-20 22:41:45
わすれんぼさんへ
チューリップとムスカリを同時に咲かすのは
なかなか難しいよねー。
今年はこれの他にもう1鉢と先日のタリアの鉢も
上手くムスカリと揃って咲いてくれたよ。
適当に合わせたにしては、上出来かな?
近く紹介するねー。
返信する
Unknown (hiro)
2009-04-20 22:45:53
あささんへ
初桜、日に日にピンクの部分がはっきりしてきたよ。近く紹介するね。

今日は我が家もチューレンジ発見。
目の前ぶんぶん飛んでるし・・・
とまったやつは、即捕殺しました。
今年は虫まで活動が早くて、やんなるねー。
返信する
Unknown (hiro)
2009-04-20 22:52:19
manachiさんへ
チューリップにもムスカリにも早咲き遅咲きがあって
寄せ植えにしても、うまく揃って咲かないことが多いんだけど、今年はちょっと成功したよ♪
やっぱりオールキャストは、見栄えがするよねー。

少しでも虫被害が少なくて済むよう
バラの季節まで頑張ろうねー。
返信する