Anemone飛んだら

種蒔き大好き!
日々のガーデニング記録です

ミリオンベルの切り戻し

2009-07-05 | ガーデニング

今度はミリオンベルの切り戻しをしまいた。


ミリオンベルブーケ

普通のミリオンベルは、植え付けてから何回もピンチを繰り返して
花芽を多くしていく必要があるのですが
このミリオンベルブーケは、とっても扱いやすく
植え付けた時に、1度だけすべての芽をピンチしただけ。
半信半疑だったのですが、ふわっと、ブーケの名のごとく咲いてくれました。




全体の姿が乱れてきたので、切り戻し開始です。


40cmほどの鉢に2苗。
思い切って切り戻しました。スッキリしました。


そして切り戻した茎を、黒ポットに4~5本づつ挿し木にしました。
随分ワサワサしていて「これ挿し木?」って感じなんですが
多分根がつかない茎も出てくるだろうし、しばらくこの状態で見守ります。

先日紹介した冬越しミリオンベルの挿し木苗に気を良くして
今年も挑戦してみます。 



最新の画像もっと見る