Anemone飛んだら

種蒔き大好き!
日々のガーデニング記録です

ここにも春近し?

2010-03-07 | ガーデニング

何か変化がないかなーと庭を歩いていると・・・


ミモザの蕾が、プックっと黄色く。
ふわふわのポンポンに会えるのはいつかなー。
1mくらいの小さな苗です。
昨シーズンからずっと鉢植えのままなので
ほとんど大きくなってないみたい。
地植えにすればグングン大きくなるははずだけど
植える場所も考えないといけないし・・そんなに大きくなってもらっても困るし。
なんかあー
さっきから、矛盾することばかり言ってますが、持って行き場がなくて
取り扱いに幾分困っていることは確かなんです。
とんでもないこといってる。 ごめんね。 ミモザ君。


すっかり忘れかけていた
これは秋蒔き、矮性スイトピー。
スイトピーは初めて蒔いてみました。
秋に定植して、冬の間はほとんど雪の下になってました。
矮性だから、土にへばりついてる状態で、
全然存在感なし。上におおいかぶさっていた
伸びた白妙菊の茎を、どかしてみたら発見!
あったー。元気だったんだね。よかった、

我が家に、初めてお目見え品種なので
開花を期待してます。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
可愛い~ (なずな)
2010-03-08 14:18:11
こんにちは~

ミモザの蕾が沢山付いていますね~
もうすぐふわふわのボンボンに会えますねェ。

種を蒔いて育てていらっしゃるんですね。
矮性スイトピーも楽しみにしています。
色々と見せてくださいね~
返信する
スイトピー (春うらら)
2010-03-08 22:24:58
ミモザは確かに地植えにしたら大きくなるみたいね。
鉢植えで正解かも~

スイトピーも元気に育ってるね~どんな色かな
私も昨年スイトピーの苗をいただいて
初めて植えました~
お互い楽しみだね。
返信する
Unknown (hiro)
2010-03-08 23:44:58
なずなさんへ
はじめまして。
コメントありがとうございます。

苗物は種まき一年草が断然多いですね。
色々とあれやこれや、新しいものに挑戦しています。
この春の楽しみの1つは、このスイトピーかな?
矮性というところが気に入って蒔いてみました。
又遊びに来てくださいね。
返信する
Unknown (hiro)
2010-03-08 23:48:13
春うららさんへ
ミモザは大きくなって欲しいような
それじゃあ困るような…本当に勝手なことばかり言ってます。どうしたもんだか~(笑)

うちのスイトピーはピンクのグラデーションが入るやつだったと思う。
いつもの年と違った春がやってきそう。
春うららさんのスイトピーも咲いたら紹介してねー。
返信する