Anemone飛んだら

種蒔き大好き!
日々のガーデニング記録です

ミニアイリスの開花

2010-03-06 | ガーデニング

先日まだ開かない・・
クロッカスに遅れをとってると、お知らせしたばかりのミニアイリス
昨日の朝何か青いものが見えたかと思ったら
午後には・・いつの間にか・・・本当いつのまにか
開花していました。


あまりに突然でキツネにつままれたみたい?

直径大体4~5cmくらいでしょうか?



高さも11~12cmほどかな?
想像以上に可愛い。
今年は単独で足元に多肉だけあしらってみましたが
もっと違った寄せ植えに使えそうですね。


もう一鉢。
少し蕾が色づきはじめてます。
開花は、きっと明日。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おお~咲いてる (ムーミン(春うらら))
2010-03-06 20:07:46
ミニアイリス咲いたね~
たしかブルーの濃、淡、2色あったと記憶しているけど、濃い方が咲いたのかな。
来週は寒くなりそうだから来来週に次が見れるかもね。楽しみです~

今日ブログ開設しました。ムーミン改め、春うらら
ではじめました。ややこしいですね・・・
URL貼り付けさせてもらいました。
よかったら遊びにきてね~

返信する
Unknown (hiro)
2010-03-06 21:19:37
ムーミン(春うらら)さんへ
これからは春うららさんと、呼んだ方がいいのかな?

ミニアイリスの説明とばしちゃたけど
今咲いてるのが、薄い水色の方です。
ラベルより濃い色で咲きだしたので
私もあれ?って感じ。
もう一鉢咲いたら、よーく比べてみるね。

さて、blog開設おめでとう。
さっそく、そちらへ飛んできます。
それ!!
返信する
Unknown (あさ)
2010-03-06 22:19:28
お誕生日おめでとうございます
いい誕生日でしたか~

ミニアイリス早いですね
ウチは地植えなので もうちょっとかな?
でもいい色 足元の多肉も新鮮です

先日の 吉岡園芸のご主人の『ブラックは弱い』 ってセリフかっこいいですね~(笑) (ってセリフじゃありませんよね)知らなかった~さすがプロですね
返信する
Unknown (hiro)
2010-03-07 20:16:07
あささんへ
ありがとう。
とっても大人?
とっても大きな年になってしまたよー(笑)

昨シーズン、開花前のルーセブラックを吉岡さんで見た時、中にはうちにあるような貧弱な苗があったもんだから、おじさんに色々聞いていたら
「ブラックは扱いにくい」と言ってました。
もし調子悪いなら地植えにして様子みたらいいよ。
とも言われたんだけどね。
もう少し様子見て、どうするか決めようと思う。
せっかくのブラックだから、なんとか又咲いた姿見たいんだけど~。
返信する