秋口に作ったレンガの花壇。
コニファー植えて、バラ苗植えて、ちょこちょこ手を加えながら
最近、前面足もとにも草花を定植しました。
バラ苗は全部で4本。分かりにくいかもしれないけれど
左からルイ14世、フェリシア、マチルダ、アンジェラです。
左右の苗は、秋に購入した苗なのでちゃんと植え付けてあるのですが
中ほどのフェリシア、マチルダは10号鉢のまま土の中に埋まっています。
12月に入ってからの植え替えだけど、足もとの草花の位置決めをするのに
雰囲気が分からないので、鉢のまま埋め込みました。
よく前を通って行かれる人が、埋め込んだバラ鉢を見て「あら、こんな方法もあるのねー」と
感心しておられるので、「こうこう、こういう理由で今はこんな状態だけど、いずれ植え替えますよ」
と慌てて説明している次第です(笑)
しかし、鉢から出して植えかえの時はかなり苦労しそうだなーー。
足元はシロタエギク、白ビオラ、白アリッサムそして赤のガーデンシクラメン。
季節がらクリスマスを意識して白と赤で統一してみました。
冬の間はこのスタイルで突っ走ろうかと思います。
春の開花を待つ忘れな草やネモフォラもところどころに植えてみましたが・・・
もろに雪のかぶる場所なので、果たして冬を越せるのか?かなり疑問です。
昨シーズン掘り上げたチューリップの球根。
もったいないので状態のいいものを何か所かに植えこみました。
あと、春になったらデルフィニュームとかルピナスを後方に植えて
シクラメンと交代に春らしい苗を植えたり・・・やってみたいこと一杯。
この花壇の完成は来春、バラが開花する頃になりそうですね。