☆★ひろりんと5つの魔法★☆

長年続けてきたブログタイトルを変えました。仕事の話は書けないので、推し活とか話すね🤗

ねぷた祭まじめに編

2014年08月14日 21時19分09秒 | ☆お祭り大好き!!
次は真面目に書こうw
ねぷた祭とは・・・青森県弘前市の有名な「ねぶた祭」に、あやかって姉妹都市である群馬県太田市(尾島町)が始めた祭。
尾島と青森県弘前市は遠く、江戸時代初期にまで遡りますよ。
豊臣秀吉に津軽3郡45000石の所領を安堵された津軽藩の初代藩主・津軽為信は秀吉没後、関ヶ原の戦いで東軍に味方し、
大垣城を攻め、その功により家康から上野(群馬)の6村2000石を加増されたよ。
そのうち、約半分の930石を尾島の地域で占めてたよ。こうして群馬の尾島町に津軽藩の飛び地(直轄地)ができたよ。
これが始まり・・・。
この史実が元になって昭和60年6月1日に弘前市と尾島との交流が始まって、太田市と合併した現在、ますます活気づいてるわけ。

今日の来賓は、群馬県知事、太田市長、太田商工会議所会頭、太田ミスユニバース、弘前市議、井上順氏、宮崎美子氏ほか・・・
ニコ生放送中も声だけは、お伝えしたつもりです。
映像は自重しました(今は勇者休業中)ww

今日は2時過ぎに家を出て、道の駅おおたに行ってみた。
そこから、ねぷた祭会場へのシャトルバスが出てるってことなので。
でもママンがバスじゃ嫌みたいだったので急遽、会場近くまで車で行ってみることに・・・。
交通規制は、お祭り開始の5時からなので3時頃は全然へいき。
でも指定の駐車場は、既に満車でした
どんなけ早く来てんだよww

ってことでボクは近くの尾島小学校に車が入っていくのを目撃したので、すっとぼけて入ってみたww
(たしかパンフレットには尾島小学校は「指定駐車場」って書いてなかった)
ここが、まさか・・・・・。


そもそも、うちは太田と尾島が合併しなかったとしても尾島とは、ゆかりがあって。
今は亡き御祖父様の昔住んでた土地。
ボクも幼稚園に入る前に何回か行った気が・・・。あまり憶えてませんが。
さっき駐車した尾島小学校は、ママの母校(今日初めて聞いた)www
そういえば弘前に、お婆ちゃん居たな・・。

ボクの目的は5時からの小学生の金管バンドの演奏会と、珍しいB級グルメの露天。
だったんだけど、面白そうな食べ物といったら、「もんじゃ焼きコロッケ」くらい。
「もんじゃ」好きなボクとしては食べたかったけど値段が値段だったwので、やめといた。
で・・・普通にドネルケバブ食べたww
めっちゃ不味かったけど。太田祭で食べた時は、超おいしかったぞ!コンナロー
あ、ホントはね「イカめし」食べたかったの。でも「イカ焼き」しかなかった。
「イカめし」死ぬ前に1度でいいから食べてみたい

おかんの目的は、ねぷたの運行(ま、それが、この祭の醍醐味だしな)。
それまで、いろいろ機嫌悪そう(ボクの情緒不安定は母親譲りだ!!ww)だったけど、
あの、ねぷた車の行進みてる時、子供みたいに眼を輝かせてた。
今年で36回目ってことは、おかんが子供の頃は、なかったのよね。この祭。

ボクが特徴的だなって思ったのは、太鼓を叩くバチの形・・・かなあ~。
ちょっと普通のバチじゃなくて、なんか・・・・・言い表せないwwww
動画貼るので観てね。この動画は去年のもの・・・なのでボクは映ってないぞww

最後、雨がポツポツ来たので、満場一致で(2人しか居ねーけどな)帰ることに。

太田祭よりは盛り上がらなかった(ケバブ不味いんだもん!!)けど、夏休みの良い想い出になりました。
そして親孝行にもなりました。
放送来てくれた方(特に、みすずさん)ありがとうございました!

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 相棒の正月スペシャルだけD... | トップ | TOKYO FANTASYわず »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

☆お祭り大好き!!」カテゴリの最新記事