日記も気ままに

JULIEというフィクション、澤田研二というノンフィクション。
フィクションには裏打ちされたノンフィクションがある。

川越散策 2023年6月26日 「川越氷川神社」

2023-09-01 | ジュリー旅
ジュリーは元気かなぁ?
昨夜は、月見酒が進んだかしらねぇ~

暦の上ではすっかり秋なのに昼間の気温が高すぎて、圧迫感がたまらないですねぇ・・・
とは言え! 朝夕には、虫が啼いてます

ほっと一息つけそうな時間になったので、川越を思い出しております。
って、もう、、2か月半前やん


と言うことで、前日のバースデーライブの疲れをもろともせず!
川越散策してきました~



今から1500年前に創建されたという「川越氷川神社」は、縁結びの神様です。

この大鳥居は、木製としては国内随一の規模。
暗くて見にくいのですが、真ん中にある額の文字は勝海舟の直筆だそうです。



風車がいっぱい。 今は、風鈴かな?



美しい龍



拝殿。この奥がご本殿ですね。
ジュリーとのご縁を、切に切にお願いしてまいりましたが、、さてさて・・・



柿本人麻呂神社


 


神社に着いてすぐは、まだ人がまばらでしたが、帰るころには大勢の方がお参りでした。

 記念に



つづく~


コメント    この記事についてブログを書く
« 【コレクション紹介No.141】... | トップ | 川越散策 2023年6月26日 「... »
最新の画像もっと見る

ジュリー旅」カテゴリの最新記事