日記も気ままに

JULIEというフィクション、澤田研二というノンフィクション。
フィクションには裏打ちされたノンフィクションがある。

姫路 2024年5月20日 好古園

2024-05-28 | ジュリー旅
ジュリー旅、二日目は姫路。

駅を降りると目の前に美しい姫路城が見えます。

街のあちこちに姫路城アピールが~


 

前日までお城まつりだったようで、片付けの真っ最中に名残りの提灯。




まずは好古園へ。


姫路ご出身のJ友さんからのご推薦というのを聞くまですっかり忘れていた「好古園」。
ここへは2019年の夫の姫路マラソン時に訪れていました。
入園は無料でしたが園内の「活水軒」が休みで食事ができなくて、とても残念に思っていました。




姫路城を正面に左折


好古園


姫路城との共通券1,050円なりを支払って中へ。
門をくぐって (以前きたときに移したもの('◇')ゞ)


「活水軒」


お庭の見える席に案内していただけて、LUCKY!
優雅に泳ぐ鯉と


ヤマボウシの白と新緑を愛でながらお料理を待ちます。


私は「しろまるひめAセット」を美味しくいただいて。



お腹が満たされたところで、お庭拝見。
「活水軒」そばの廊下を渡りながら



先ほどの鯉のいた池から続いています。




と、この後、警備の方が「苗の庭」はこちらです~と案内してくださって。
つぎつぎと庭をめぐります。

が、ずーーっと。これがね、、、けっこう広くて、どこをどう歩いたか、、
「ううん? ここは、さっききたところ?」「いやちがう?」とかって話ながら。

最初に出迎えてくれたのは、キューバの花「カルミア」



お花に詳しいJ友さんに習いながら歩いて。
記憶のために少しだけ写真を貼ります。

シランの白と紫



蓮の白が眩しい



ムラサキセンダイハギは、初めて見ました。



ウツギ(卯の花)・・・家に帰ってから「吟行版・季寄せ草木花」でウツギを調べたら、正岡子規の句が。
押しあうて又卯の花のさきこぼれ
あー 本当にそんなふうに咲いています。


足もとにウツボグサ


もしかして、行ききれてないかもですが、姫路城へ行く時間になりました。
ここまでも、けっこう歩いたとは思いますが、健脚のJ友さんにくっついてお城へ~




コメント    この記事についてブログを書く
« 生田神社 2024年5月19日 | トップ | 姫路 2024年5月20日 姫路城 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ジュリー旅」カテゴリの最新記事