この世日記 更年期女子の生き方思案

“中年女子”から“更年期女子”に昇格〜♪(笑) ・・・し、しかし・・・更年期で「女子」って・・・
・・♪~( ̄ε ̄;)

新入りうつ病さん絡みのトラブルが連発で・・・ ※うつ病の方は読むべからず

2017-04-20 01:52:42 | たわごと

 

「うつ病」 と言っても いろんな人がいるもんだ

なんとか手助けしてあげたい と思う人もいれば

話しをしているうちに 妙にムカついてくるうつ病さんもいるんだなと




まぁ 本人は薬漬けで正常な思考ができないからしょうがないんだろうけど

自サツ未遂が何回で 何とかやらっていう薬を規定の何倍も飲んでいるとかの話しを繰り返すし 自分のうつ病歴の話を延々と・・・

リストカットの跡を見たくないって言ってるのに見せてきたりするし

リストカットの理由もべらべらと・・・・

 

こっちの都合なんて考える余地ないよね しょうがないよね うつ病だもん

 

うつ病ピーアールに使うエネルギーを他の建設的な方向に転換できんもんかねぇ なんて思いを抱きつつ 少しばかりやんわりと 「こんな方法試したことはあります?」っぽいことをたずねてみたらば返って来たのはやはり自分のうつ病はそんなんが太刀打ちできるほど軽くないんですよ ってな話し これがまたまた続く(試したこともないし試そうかなとの考えが入る余地なし そんな余地があればここまでの鬱陶しい系うつ病さんにはならないと思われ)

この人の場合 うつ病を治したいって思ってないんじゃないかと思ったし
この人の場合 うつ病であることや自サツ未遂回数の多さは「ぼくを見て見て!」の欲求が強いってことの表れなんじゃないかとも思った

リストカットして自分を痛めつけたいんなら 薬止めればそのほうが苦しみ味わって自分を痛めつけられるんじゃない?
そんなこと 絶対言わないけど 今日は途中からそんなことも頭に浮かんだ
(注・この人の場合に限ってのことです 他のうつ病さんにそんなこと思ったことは一度もありません)

 

アドバイスが欲しいわけじゃないんだなって思ってとことん話しを聞くだけにしてるけど 共感とか同情してあげないから何回も話しにくるのかな(相づちはちゃんとしてるし真面目にしっかり話しを聞いている)自分の辛さをもっともっと理解し分って欲しいのかな(私が理解したらなんだと言うのだ?仕事上のミスやトラブルを正当化したいのか?ミスもトラブルも責めてはないぞ そんなのはまだ日が浅いんだししょうがないと思ってる・・・今後の対策は言うけどさ)

まだよく知らない方なので当初は好意的に話を聞いておりましたが

あたし 医者でもないしカウンセラーでもないし・・・いったいこの先どう対応していけばよいのやら 

職員の話を聞くのも仕事のうちと思って今日もひたすら話を聞きましたよ

こんなのがあと何日続くのだろう

勤務時間外だし

特別手当請求してやろうかしらん

 

 

病気で苦しんでいる人を思いやれない冷たい自分にもびっくり

でも

苦しいなら おもいっきりとことん苦しんでみるのも苦しみの正体を見抜くひとつの方法だと思ってるのは本当 冷たいちゅやー冷たい人間

私自身 「苦しいよー」って時がもちろんあるけど 苦しむことが悪とか思わないし 自分自身にも「苦しさを感じるならトコトン苦しんでしまえー」ってやってきたから 他人にもそんなふうにやってみればいいじゃんって思っちゃうんだろうな

 

ま、人それぞれだから・・・・・・・・・・

 

 

みんな幸せ感じていて欲しいと思ってるけど 幸せを感じて生きるかどうかはその人その人の自由だから

それぞれの生き方を尊重するよ

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿