この世日記 更年期女子の生き方思案

“中年女子”から“更年期女子”に昇格〜♪(笑) ・・・し、しかし・・・更年期で「女子」って・・・
・・♪~( ̄ε ̄;)

高原のお家に行ったりした

2013-11-16 21:15:19 | 日記

井戸ポンプの水抜きしたり、冬支度して 来年の春まで閉めきる


お世話になってるお隣のおじいさんに お歳暮・・・・・にしては早すぎ(笑)をお届け

モミガラを燃やしてた

初めて見たー! モミ殻薫炭器

正しくは 燃やすんじゃなくって
灰にせず、燻して水分だけをとばし炭にするんだそうな

モミ殻薫炭は つちに混ぜて 

通気性を改善したり、 微生物の繁殖を促します。
植物の根張りを良くする。
植物を丈夫に育てる。
水の浄化作用やニオイ、物質の吸着作用もある。

古い土の再生時に使用する。
土の表面をくんたんでマルチングすることにより、土の跳ね返りを防ぐ。
 

ほーぅ・・・・


うちは 稲の刈り取りから 脱穀までは 自家ではやらないからな

 

あ、・・・ まだ 新米食べてないや

まだ古米を食べてるけど この頃すごい食欲で ごはんもおいしくて おいしくて・・・

新米・・・・おいしいだろうなー 楽しみだな♪


 ↑ 苗場
今は 苗は買うから 苗場は必要なくなって もち米を作ってる
藁を燃やしてるところ

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿