うまそう家の休日~八ヶ岳の麓から~

八ヶ岳に別荘を建ててしまった東京在住の夫婦の記録

チューリップその後

2014-04-21 | うまそう家にて
4月19日の様子です。



隣の土地では基礎工事が始まっていましたよ。

「うまそう家」に夜中に到着するときは、荷物をすぐに家の中に運びますが、この日は明るいうちに着いたので、まずは気になるチューリップの様子を確認しに花壇っぽいコーナーへ。先週はだいぶ大きくなっていたので、そろそろ蕾が見える頃かな~




(゜Д゜)ガーン!

10月の終わりにせっせと植え付けた球根が、すべて何者かに食べられていました。

ま、まぁ、ここは道路に面しているから獣の通り道なんだよね、うん、建物の近くまではさすがに来てないよね…、と急いで縁側のところのハーブコーナーに行ってみますと、




はい~。

雑草や他のハーブは残して、見事に球根が無くなっていました。ちまちまと並べた石も崩されていましたね。




先週はこんなだったのに、今はもう何もない…、と在りし日の姿を見ては溜息を付くばかりの私。

気晴らしに近所を散歩してみますと、水仙はあちこちで咲き始めていましたが、チューリップが咲いている姿は2~3輪しか見かけませんでした。チューリップの球根は食べられちゃうよ~、と聞かされていましたが、本当だったのですね。



辛うじて難を逃れたムスカリ

もうチューリップなんかやらないで、来年は水仙とムスカリにするぞ、と心に誓ったのでした。







◆チワワのヨボのブログです→『いたずらじいさん、今日も行く』






最新の画像もっと見る