うまそう家の休日~八ヶ岳の麓から~

八ヶ岳に別荘を建ててしまった東京在住の夫婦の記録

薪の調達 第2弾

2014-05-10 | うまそう家にて
5月4日のこと。



朝の散歩で満開の桜を見てきました。遠くから見た時はソメイヨシノかなと思ったのですが、近づいてみると花はもう少し小ぶりで、幹もなんだか違うようでした。

他にも少し濃い色の桜や、花がもっと小さくて下を向いて咲いているものなど、いろいろな種類の桜が見頃でしたよ。




朝ごはんを済ませ、出かける段になってチワワのヨボを呼びましたら、階段の上の日の当たるところでこの表情です。気持ちよさそうなので留守番させることにしました。

東京での留守番は慣れっこですが、八ヶ岳ではほぼ初めてのお留守番で、実は私のほうが若干緊張していたと言う…(笑




午前中は薪の調達です。先日に続いて2回目で、今回は40cmの長さに切って運ぶ作戦を取りました。移住の先輩、別荘の先輩、別荘の同期(?)の方たちと6名で作業をしたので、いろいろなお話ができて楽しかったです。




車に積んだところ。

一緒に作業をした方の車はあまり積めなかったのですが、速くて燃費が良くて静かだとのこと。一方私達の車は、荷物は積めますが、走るのは遅いし燃費は悪いしドアはちゃんと閉まらないし。どっちが良いのか考えさせられます。




解散したあと、ホームセンターに寄って、農園に寄って、「うまそう家」に戻ったときにはお腹ぺこぺこ。午後の作業に備えてケチャップライスとビールで腹ごしらえをしました。暑すぎず寒くもなく虫も寄ってこないので、外で食べるのが本当に気持ち良いです。










◆チワワのヨボのブログです→『いたずらじいさん、今日も行く』





最新の画像もっと見る